山陰の友人からヨコワの美味しいところが届きました😋

なかなかひとりで食べ切れないので、ブロック状に切り分けて冷凍した状態にしてもらいました😍😍手間をかけてしまって🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

でも快く、オマケに白子までつけてくれました💕💕ありがとうございます😊😊😊

2月末から週末出ずっぱりだった疲れ😅もあり、今週末は家でおとなしく過ごすので、ゆっくり料理していただこっと😋👍その前に、ちょ〜っとおつまみ(味見)💕💕

 

 

 

これ😍💕このブロックがタマリマセン💕💕💕

 

腹身の部分😋😍脂もノッて、赤身もしっとり😍😍舌の上、口の中で溶ける絶品✨

旨いっス😋💕💕💕💕

 

続いて、白子さん✨✨✨

魚の種類によって違うんでしょうね😁

居酒屋さんとかで見る白子は真っ白しわしわで、もみじおろしにポン酢😋という印象ですが、この見た目は焼くか煮るかの方がしっくりくるなぁ…😋😋と、今回はソテーを選択👍

 

ソテーしながら回しかけるソースは、ポン酢をベースに日本酒とバター。うちの料理は晩酌相手の李白さんが料理酒もつとめてくれることが多い😋👍

左は、お酒と塩を溶いた熱湯に潜らせらた白子✨✨✨

ソテーする前に、鍋に湯を沸かし、表面の水分を拭き取りつつ、小麦粉まぶすんですが、熱湯に潜らせるとこんな感じ😋

小麦粉まぶして、ソテーのソースと一緒にフライパン投入の準備。

フライパンは、オリーブオイルを敷いてあっためておきます。投入時に熱した状態にしておかないとフライパンがあったまる過程で接地面の衣がジュル落ちして表面が焦げやすくなり、ソテーのソースも絡みにくくなるので、台無し😢になりますぞ😁😁

 

まずはソース入れずに両面を手早くこんがり焼き色をつけてしまいますね☝️

しっかり焼き色がついたら、ソースを投入し、回しかけながらソテーします。最初はサラサラですがバターが溶け出すと次第にトロ味が出てきます。溶け出したバターをソース全体になじませながら白子に回しかけていくのが良いようです😋ちなみに、トロみが出出したら焦げつきやすいので火力を抑えめにしておくのも大切かと😁ソースが焦げつきだす手前、十分にトロ味が出てきたら頃合い😍😍ソースが頃合いになるまでに、しっかり回しかけて馴染ませておきましょう😋💕

 

はじめて作った割にはまずまずの出来っしょ😁✨

 

ソースにも使った李白で一献😋相性バツグンです💕💕

白飯ともバツグンに合います💕💕💕