日中、なじみの社長さんの会社で、久しぶりにワイワイ過ごし、なんとなくひとりで晩飯😋近所と言っても、市電の駅をひと駅乗り過ごして歩いて戻ることになるので、気分がいい時、体が軽い時でないと、足が伸びなくて😅ごぶさたしていた喜八屋さん😋😋

まずは、センマイぽん酢で、イモをロックでキュッと😋

今日は、それほど酒に欲求がなかったのだけど、ラインナップに三岳を見つけて✨✨一杯🥃飲み口のキレが良くて胃を荒らさない旨さもさることながら、僕にとっては、屋久島で人生の友に出会った思い出の酒😊日本酒を中心にいろいろ呑むけど、忘れられない酒のひとつなんですよ。みつけるとなんかうれしくて😊😊

三岳をチビチビやりながら、本命の鯖鮨とラーメンにいくには、まだちと早い😅のでもう一品。新じゃがの丸揚げ肉味噌かけなるものを頼んでみました😋産地はどこかわかりません。ひとつ一つはとても小さなおじゃが😁皮ごと丸揚げにしてあってソフトな口当たりの肉味噌がかかってました😋おじゃがの揚がり具合が良く、ホクホクと、また皮が香ばしく👍いい感じのアテに💕💕小さなおじゃがだから皮ごとこんな感じで揚がるんでしょうねぇ🤔美味しかったですよ😋😋

 

さてさてお待ちかねの鯖鮨です😍😍😍肉厚で生鯖のような酢の柔らかな〆方で、表面には、バッテラのような薄い膜が張ってある😋〆鯖として食べる好みの味と鯖鮨で食べる折の〆方で好みの味が違ったりするもんですから、僕にはとても好みの味で、タマリマセン😍そして、これがラーメンに合うんです😋😋

広島のご当地ラーメンで有名な陽気を思わせるやさしい醤油トンコツ。たぶん、陽気よりさらにやさしいスープでしょうね。これに薄切りハムのようなチャーシュー😁。

これがまた妙に合う😋💕

 

和食屋さんの作るラーメンだからか、修行先の味なのか、興味もあるけど、今日はそんなことをたずねる謎解き気分でもなく、やさしいラーメンをおなかに収めて、ゆるゆると、上着片手にあったかくなった夜道を歩いて帰るのも気持ちよかった😊😊😊