私は、5年前、病室のベッドの上にいました。
体調不良の日が続き、
段々と何も食べられなくなり、
重度の脱水で緊急入院しました。

これまで風邪すらあまりひいたことがなく、
学生時代はずっと皆勤賞だった私。
勝手に、病気とは無縁の人生だと思っていました。
入院時には、はっきりとした病名がわからず、
告げられたのは重度の脱水に加え、貧血、
腹水がたまっていること、血尿が出ていること。

入院してからも原因不明で、検査の日々。
診断がつかず治療が開始できないから
朦朧とする意識の中、
点滴で命を繋いでもらっていました。

その間にも、体内のいたるところで出血が起き、
腹水がどんどんたまり、
毎日輸血するかしないかのギリギリのラインで生きていました。

診断がついてからは、ステロイド漬けの日々。
40mg/日のステロイド療法は、
副作用だらけで地獄でした。

ステロイドが30mg/日まで減量できたタイミングで
家族と一緒に過ごしたい一心で、
主治医に頼みこみ、なんとか退院。

自宅療養に切り替えたはいいけど、
子ども達と遊ぶこともできなければ
簡単な家事さえもできず、寝たきりでした。

治療法がない病気なので、寛解という、
病気がおとなしくしてくれる状態まで
持っていくことが、当時の私の目標でした。

心拍数があがるような運動は一生禁止だと
医師に告げられた時は、絶望しました。








車椅子生活が送れるまで回復してきた頃、
次は顎の骨の間に腫瘍があることがわかりました。

すぐに入院して、全身麻酔下で手術をしました。

神経が集中する箇所だったので、
顎や唇、歯茎、口腔内の半分以上の
感覚神経を失いました。

後遺症として麻痺が残り、
5年ほど経つ今も感覚は全くないし、
ずっと痺れ続けています。

これら全てが1年の間に起こりました。
さすがの私も心身ともに疲弊してしまいました。
正直、人生終わったと思いました。

口の神経がないからちゃんと喋れているのかも
何が口に入っているのかもわからない。

寛解状態の病気もまたいつ暴れ出すかわからない。

誰にも会いたくなくて、
家に引きこもっていました。
心療内科にも連れて行かれました。
本当に絶望の毎日でした。

でも、そこから家族や友人に支えられ、
少しずつ外に出られるようになりました。

5年経った今は、以前より健康的で、
毎日ワクワク過ごしています😊✨

私の場合、本当にいつまた再燃するかわからない。
いつ命の灯火が消えるかわからない。
だから、今を全力で生きてます!!

これが今の私の現状です🤗
5年前に人生一度終わったと感じたから、
私は全力で今を楽しんで生きています😊🫶

私のこの経験が、誰かの役に立つかもしれない、
一歩踏み出す勇気になるかもしれないと思い、
発信することにしました。

私が病気を乗り越えるためにしてきたこと、
メンタル面でどう乗り越えてきたかなど、
病気になったからこそわかる知識や経験を
ココで発信していきたいと思います。