鳥野菜 | maaatの日常

maaatの日常

死を迎えるまで懸命に生きるのみ。今の時代の日本に生まれたこと自体がすでにとても恵まれているのですよ。

こちら金沢の名物のひとつに「まつや」の鳥野菜がございます。

専用の味噌で白菜と鶏肉を煮込む鍋料理なのですが、味噌と鳥肉の旨みで煮た白菜を美味しく食べることがメインの鍋です。

あくまで主役は白菜。

鳥肉も美味しいですけどね。。。

彩りとして人参も少し入れるのがベーシックかな。。


出張や観光で来られる県外の人も、そのシンプルな旨さに嵌ってしまう方が居られるようです。


スーパーには必ずと言ってよいほど、「まつや」の鳥野菜味噌が売っておりますね。。

今日は、その鳥野菜味噌で鳥野菜にしました。。




一人鍋用の電気鍋で作りましたw


やっぱ、うまいっすね~鳥野菜。。


材料は4割引になってた熊本産鳥モモ肉120gと白菜1/4カット(見切り処分50円)の半分。。

モモ肉はいつも使ってるムネ肉と違って味が濃いですね。。。


最近グッと寒くなりましたが、体の芯から温まりました。。