先日、4ヶ月検診に行って来ました
離乳食のお話や、保健士さんとの問診、身長体重の測定、先生の診察がありました。
早めに行かないと混むよ!と聞いていたので、張り切って1時間前に駐車場で待機
30分前には並んで待っていたらスムーズに早く終わったよ~
アドバイスを聞いて早めに行って良かったです。
今日は一緒に入院していたお母さん2人に会えたよー
二人のベビチャンもすっかり大きくなってて何だか不思議な感じでした
久し振りにお話出来て嬉しかったなぁ♪
しかし、アオは来ていた赤ちゃんの中でもやっぱり大きい方で…
体重は見事7150gになっていました
保健士さんにも今日来ていた赤ちゃんの中では大きい方でしたーって言われました。。
やっぱりデカイんだ…と実感。。
身長は、64cmになっていました![]()
栄養は足りすぎてるようで安心
でも、1つだけ…
やはり股関節脱臼の疑いがあるとの診断を受けました
2ヶ月半の時に助産婦さんにちょっと気になる程度だから…って言われていた股関節の開きを先生に聞いてみた所、先生はその場では「主治医に相談して下さい」というだけで特にこれといった説明や診断も無く診察が終わったので少し安心していたのですが…母子手帳を返却される時、保健士さんに「先生の診断は、整形外科に行ってレントゲンを撮ってみた方が良い。って事だったので、整形外科を受診して下さい。」と言われました
ビックリして保健士さんに色々と聞いたんですが、結局の所触診だけでは判断がつかない為、専門の病院でレントゲンを取って白黒ハッキリさせた方が良い…との事でした。
脱臼をしているとなると、リーメンという器具を装着して治療をしていく事になるそうです。
早い内に治療を始めれば治る率も高い…との事。
まさか本当に股関節脱臼の疑いがあるって言われるなんて予想もしていなかったので、本当にショックで何も知らずにニコニコ笑っているアオを見ていると胸が苦しくなります…
今後の事を色々と考えると切なくて涙が出ます。。
何よりアオに申し訳無くて…もっともっと気をつけてあげなくちゃいけなかった
今は、ごめんね。って気持ちで一杯です。。
家族は、まだハッキリ診断された訳じゃないし、もしそうだとしても治療をすれば治るから!と励ましてくれるのですが、股関節脱臼の症状の1つでもある「左右のシワの数の違い」に見事に当てはまっているので、もう間違い無いんだろうなぁ…って思う自分が居て…
こうゆう時、マイナスにマイナスに考えてしまう自分の性格が本当に嫌です。
これを期に、股関節脱臼についてネットで色々と調べてみたのですが、お母さんやお父さん達は色々と工夫して装具を着けた赤ちゃんが楽に乗れるベビーカーを作ってあげたり、少しでも快適に過ごせるよう寝方や普段の生活の仕方等を色々と研究してあげたり、お食事用の椅子を作ってあげたり…本当に凄かった!!
もしも、アオが診断されてしまったら、私達も沢山してあげなくちゃ!と色々なサイトを見て泣いてばかりいられないなぁ…と少し励まされました
大事な大事な娘の為に強くならなきゃ駄目だ!って改めて思いました。
とりあえず、来週BCGの予約をしているので、その時に主治医の先生に診て頂いてから整形外科を受診したいと思います。