人並みになりたい…その考えの落とし穴 | 仕事もプライベートもあきらめたくない女性のための進路相談室-価値観にぴったりのライフデザインで一番輝けるあなたを実現

仕事もプライベートもあきらめたくない女性のための進路相談室-価値観にぴったりのライフデザインで一番輝けるあなたを実現

臨床心理士、公認心理師の五十嵐まろです。「他人や世間の声よりも、自分を大事にする生き方を。」をコンセプトに、講座やセッションを行っています。キャリア、結婚、出産、人間関係など…女性ならではのお悩み相談ならお任せください!

 

こんにちは!

臨床心理士 五十嵐まろですニコニコ

 

 

 

 

関東もいよいよ梅雨明け!

夏本番ですねひまわり

 

はじめてネイルにパープルを使いましたキラキラ

涼しげで気に入ってますラブ

 

 

 

 

さて、本日のテーマはこちら!

 

 

人並みになりたい…
その考えの落とし穴

 
 
頑張ってるのに、
なんで人並みになれないんだろう
 
 
と思うことないですか?
 
 
メンタルクリニックで
うつで休職中の方の復職支援をしているとき
「自分は他の人よりも劣っていて、ダメだ」
という意識が強い方がほとんどでした。
 
 
そんな方たちに、
 
劣等感を乗り越えてどうなりたいですか?
 
と質問すると、
これまたほとんどの方が
 
人並みになりたい
普通になりたい
 
と答えていました。
 
 
仕事で疲れ切ってしまって
今までできていたことができなくなったら、
確かにものすごくショックです。
 
 
とりあえず、できていたころの
自分に戻りたいと思うでしょう。
 
 
ここで覚えておいてほしいのは、
 
「人並み」「普通」は
全然簡単じゃないってこと!
 
 
image
 
 
自分が実際にやっていると
すごいことだ!
と思わないかもしれませんが、
よく考えてみてください。
 
 
一週間のうち5日も
朝から晩まで働いて、
身体も心も疲れないわけがない。
 
仕事の進捗や期限、
成果に追われながら
人間関係も維持する。
 
それなのに家事をしたり
子育てをしている人もいる。
身なりもきちんと整えて
生活が破綻しないようにしている。
 
 
実はとんでもなく
すごいことなんですよねびっくり
 
 
復職を例に出しましたが、
恋愛や仕事、家族のことや
お金のこと、人間関係でも同じです。
 
 
世間一般に
「普通」「人並み」と
思われていることって
全然簡単じゃない。
 
 
image
 
 
テスト勉強のように
頑張ったぶんだけ成果が出るなら
平均点をとるのはそう難しくないですが、
大人になると
 
こんなに頑張ってるのに
なんで人並みになれないの!?
 
ってことが増えますよね…
 
 
「普通」って
「普通」じゃないんだ
 
と思っておくと
少し気持ちがラクになりますよニコニコ
 
 
image
 
 
自分が思う「普通」をやっていたら
体調を崩した、メンタルの調子を崩した、
という方はかなり多いですが
 
自分の思っている「普通」は
「普通」じゃなかったんだ
 
というふうに、
「普通」の認識を変えられる人は少ない。
 
 
ほとんどの人が
 
「普通」すらできないなんて
自分はダメだ…
 
という劣等感に苦しんでしまうアセアセ
 
 
この記事を読んでくれた方には、
自分や世間の思う「普通」に
苦しんでほしくないです。
 
 
わたしが思ってる「普通」って、
実は難しいのでは?
 
 
って、疑ってみてくださいねニコニコ
 
 
読んでくれてありがとうございましたラブ
 
 
次回の体験カウンセリングの募集は
8月ごろを予定しています!