LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップ導入理由3選
についてお話します
私はLステップ正規代理店第1号として
これまで1番長くLステップのお仕事を
続けています。
つまり、皆様がどんなお悩みを持って
Lステップの導入に至ったのかというのを
1番知っているのではないかと思います
Lステップを導入しようか迷っている方は
1つでも当てはまれば絶対にLステップを
導入することをおすすめしますので
自分の悩みがLステップで解決できるのか
ぜひ最後までご覧ください
【1】セールスを自動化したい
【2】予約対応を自動化したい
【3】相手に合わせたメッセージを送りたい
【1】セールスを自動化したい
これは一人社長など少人数の会社で
あるあるのお悩みですね
例えばスクールやオンラインサロン、
講座ビジネスなどをされていて
個別相談や無料セミナーでお話を聞いて
成約に繋げるというビジネスモデルの場合
この個別相談やセミナーへの誘導が
大変だというお声をよく伺います
そこでLステップを活用した定番の自動化は
①Facebook広告などのWeb広告やSNS等
でランディングページを表示させる
②ランディングページでサービスの案内をし
LINE登録を促す
③LINE登録後から1週間ステップメールで
お役立ち情報や事例とセミナー案内を送る
④セミナーにて自社サービスであるスクール
やオンラインサロンなどを販売する
という流れでのLステップ構築依頼が
とても多いです
ステップメールというワードが出ましたが
ステップメールで事前教育しているから
セールスを自動化できるというのが
ポイントなんです
ステップメールとはLINEに友だち登録後
自動で予め設定したメッセージを
決められたタイミングで送る機能です。
1週間や10日間、場合によっては1ヶ月間と
自動でメッセージを送れます。
もちろん毎日送ることも
配信間隔を空けることも可能です。
メッセージの内容はご自身のサービスの
購入者によくあるお悩みやお役立ち情報、
お客様の声や事例等を送ることが多いです。
時には有料級の役立つノウハウを送ることで
LINE登録している方は学びに繋がり
「この方にお願いしたら成功する」という
信頼度アップにも繋げられます
そして、さらに学びたい人は…ということで
ステップメールでセミナーの案内をしますが
そういった「教育」のメッセージが事前に
送られていることでセミナー参加のきっかけ
になり、個別相談の参加率も受注率も高い
という結果に繋がっています。
あるスクール講師の方はこの仕組みで
月商1000万円を達成されています
それぐらい大切な教育が自動化されている為
手間がかからないという点が
Lステップ導入の非常に嬉しいポイントです
1番安いプランは月額5000円で使えるので
人件費を考えたらとても安く、Lステップは
自動化にはもってこいのツールなんです。
【2】予約対応を自動化したい
セミナー予約をする場合
予約システムを用意していないと
予約対応が大変ですよね
実際電話で予約を受け付けている会社さんや
予約システムはあるけど、前日の連絡を
電話でする会社さんがまだ多いようです
その予約対応を自動化する為にLステップの
予約機能を使いたいという要望が多いです。
Lステップで使える予約機能は2種類あります
①イベント予約
②カレンダー予約
①イベント予約
日程・日時が決まっているイベントや
セミナーなどに対して、Lステップ上で
予約ができる機能です。
イベント毎に予約用のリンクを分けられ、
地域とか参加対象が決まっているのであれば
Lステップのセグメント配信機能を活用して
対象者にだけ指定した日時のイベントに
予約をして頂くといった使い方もできます。
②カレンダー予約
営業時間として設定されている時間帯に対し
お客様がカレンダー形式の画面から
自分の好きな日時の予約を取ることができる
予約機能です。
来店予約やサロン・クリニックなどの予約に
ご活用いただけます。
予約用URLは1つのリンクなのですが
担当者ごとに予約枠を設けられるので
お客様は担当者やコースを選択して
予約をするといった使い方もできます。
【3】相手に合わせたメッセージを送りたい
LINE公式アカウントはLINE登録者全員に
配信する一斉配信機能が定番ですが
LINE公式アカウントの料金プランは
配信数に応じて料金がかかる仕組みなので
一部の方にだけ送りたいといった
お悩みをよく伺います
会員の方にだけ送りたいとか
この商品を買ってくださった方にだけ…など
登録者が多ければ多いほど、一部の方にだけ
メッセージを送りたいケースが増えます。
そこで皆様が使っているのが
Lステップの絞り込み配信です。
実はこの絞り込み配信は
LINE公式アカウントでもできるので
Lステップとの違いについてもお話します。
まずLINE公式アカウントの場合は
絞り込み配信したい方に手動でタグをつけ
特定のタグが付いている人にだけ
メッセージを送ることができます。
注意点として、このタグをつけるためには
先ずお友だち側からメッセージを
送ってもらう必要があるという点です。
Lステップの場合は相手からメッセージが
来なくても自動でタグをつけて
絞り込み配信することができるんです
例えば、不動産会社であればLINE登録時に
土地を買いたいのか売りたいのか
マンションを買いたいのか売りたいのか等
アンケートを取り、アンケート結果に応じて
自動でタグが付くよう設定しておきます。
そして物件の案内をする際に
タグが付いている人にだけ送る
絞り込み配信をすることで
お客様のニーズに合った配信ができ
売上にも繋がるという結果になります
【まとめ】
いかがでしたでしょうか?
ご紹介した事例以外にも企業や店舗の様々な
お悩みを解決できるのがLステップです
Lステップを使ってみたいと思った方は
今回の動画解説も、ぜひご覧ください