LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
Lステップの利用を検討中の方向けに
これだけは気を付けて!という
Lステップを導入して失敗した
会社の事例をお話していきます。
「Lステップ流行ってるしとりあえず…」と
安易に導入すると絶対に失敗しますので
Lステップをこれから使おうという方や
今まさにLステップの効果を実感できずに
困っているという方は
ぜひ最後までご覧ください
私はLステップ正規代理店第1号として
一番長くLステップのお仕事をしており
これまで様々なお客様を見てきました。
そしてLステップ構築代行に携わる中で
Lステップを使って非常に売上が上がり
何年も使い続けている方もいれば
一方で効果をあまり感じられず残念ながら
解約に至る方もいらっしゃいます
なので本日はLステップを導入して失敗した
会社の事例を3つご紹介します。
【1】マーケティングをわかっていない
当たり前の話ですがLステップは
魔法のツールではありませんし
有能なコンサルタントでもありません。
一つのITシステムなんです。
Lステップを使いさえすれば売れる
というのは大きな間違いです。
大切なのはこれまで反応の良かった売り方を
Lステップで自動化するということです。
Lステップの醍醐味は自動化です
例えばセミナーのクロージング率は高いけど
申込の手続きや前日のメッセージを送るのが
大変なのであれば、
申込をLステップのイベント予約で作り
前日のリマインド配信も自動化する
というのが良い使い方です。
他にも、LINE登録してくださった方に対して
LINE登録した次の日やまたその次の日に
決められたメッセージを自動で送る
ステップ配信という機能を使って
これまでお客様のクリック率や購入率が
高かったメッセージを設定しておくとか、
よくある質問をリッチメニューの
Q&Aボタンを押したら自動で配信するとか
今まで手動で行って大変だった作業を
Lステップで自動化すると
人件費の削減にもつながります
なので、求められているものかも
売れるものかもわからないのに
Lステップでステップ配信したら
飛ぶように売れるというのは間違いです。
まずは、物が売れる原理原則である
マーケティングを学んでいただいて
ご自身の商品は売れるものなのかという
原点に帰ってみる必要があります
【2】トップダウンでの導入により現場で活用されない
Lステップの導入は経営者の方が
よし導入しよう!と判断されて
導入に至るケースが一番多いです。
その導入理由が、今までスタッフの方が
毎日LINEの返信や配信に追われていて
大変だから少しでも楽になれば…と言う
スタッフさん想いの相談もあったり、
顧客情報を全然活かせていないから
新たにLINEでの顧客管理も始めて
リストにアプローチしていきたいという
営業目線的な相談も多いです。
ここでよくある失敗が
経営者の方の独断で導入を決めて
スタッフの方に伝えたり
概要しか伝えていなかったりするケースは
後から色んな問題が浮き彫りになり
活用されないというケースがあります
どんな問題があるかというと
スタッフの方が手動で返信や配信など
管理しているケースであれば、
何かマイナールールを作っている可能性が
大いにあるんです
いざLステップを使うと
今まで手動で乗り切っていた分
自動になった時の弊害に対して
文句を言うケースが多々あります。
今までの顧客管理システムで
順番に営業していたのに
Lステップだと全然画面が違います!と
営業さんから文句を言われるケースも
あったりしました
これらは何が原因かというと
事前の説明がしっかりなされていない
ということが原因なんです。
なので、営業チームや事務スタッフの方が
いるのであれば、Lステップ導入前に
一緒に懸念事項を洗い出して
どんな運用をすれば解決するかというのを
事前に話しておかないと失敗します。
Lステップで自動化できる部分も沢山あり
顧客管理も十分できるのですが
いくら時間がかかっていても
今までのやり方になれていると
変化を受け入れられず拒否してしまうので
事前に会話をすることが大切ですね
【3】運用する人がいない
Lステップは初期構築を弊社のような
代理店にお願いして終わりではなくて
日々運用する必要があります
例えば、お客様への返信もそうですし
セミナー日程の更新や、一斉配信など
Lステップの画面を操作するケースが
多数あります。
でもITに弱いと初期構築で作りこんでも
その後の運用で使いこなせませんでした…
というケースがよく出てきます
なので、日々の運用は誰がするのかを
明確にしておかなければいけませんし
もし運用する人がいないのであれば
弊社のようなLステップの代理店に
毎月の運用代行も依頼するなどして
運用環境を作っておく必要があります。
そうでないと、宝の持ち腐れになってしまい
Lステップの良さを全く発揮できないので
導入して満足、とならないように
お気を付けください
【まとめ】
Lステップは本当に便利なシステムなので
大いに導入をおすすめしますが、
お伝えしたようにLステップを導入しても
失敗している会社があるのも事実です
そうならないように
事前に体制や環境を整えてから
導入に進むことをお勧めいたします。
もう体制や環境が整って
早くLステップを導入したいという方は、
お申し込みください
今回の動画解説も、ぜひご覧ください