Lステップでアンケートを取る方法 | LINE
 【 Lステップ 】

LINE公式アカウントでの

ステップメール

セグメント配信

顧客管理を実現!

 

Lステップ30日間無料!

詳しくはこちら↓

 

Lステップ認定コンサルタントの

Lステップ設定代行↓

 

 

LINE×Lステップを用いて

鉛筆ステップメール配信

鉛筆セグメント配信

鉛筆顧客管理

などLINE自動化・仕組化の

設定・構築代行をサービス提供している

ATTRACTIC株式会社の森です。

 

本日は・・・

 

 

 

本日は、自分でLステップの設定をしたい方

向けに、友だち登録後にLステップで

アンケートを取る方法をご紹介しますキラキラ

 

Lステップを使いたい!でも設定代行を

依頼すると何十万もかかるから、自分で

友だち登録時のアンケートを作れたら嬉しい

というお声にお答えしますOK

 

友だち登録後に送られるメッセージと

アンケートの作り方を丁寧に解説しますので

Lステップを自分で設定したいという方、

設定代行の費用を節約できますので

ぜひ最後までご覧くださいウインク

 

本日ご紹介するのは、友だち登録後の

挨拶メッセージでアンケートも一緒に送り

Lステップで顧客管理する方法です。 

 

アンケート作成で活用するのは

Lステップの回答フォーム機能です。 

設定方法のご紹介前に回答フォームの特徴を

お伝えすると、大きく分けて二つあります。

 

①回答フォームに記入された内容をその方の

 LINE情報に紐づけて顧客管理できる 

②回答フォームに記入した方にタグを

 付けたり、次の日からステップメールと

 呼ばれるメッセージを自動で送れたりと

 今後LINEのメッセージ配信に活用できる 

 

せっかくLステップを使っているのに

Googleフォームでアンケートを取る方も

いらっしゃいますが、そうすると回答の内容

をその方のLINE情報と紐づけられないですし

アンケート回答後にLINEでメッセージを送る

こともできないので、Lステップを使うなら

回答フォームの活用が断然おすすめです音譜

 

では、管理画面をもとに

作成方法をお伝えしていきます下差し

 

 

 

 

【1】アンケートの作成

 

不動産会社がお客様に取るアンケートの

設定で考えてみます。

 

Lステップ管理画面

回答フォーム

[+新しい回答フォーム]をクリック

・フォーム名(管理用)を入力

・タイトルを入力

 ※アンケートのヘッダーに表示される

[記述式(テキストボックス)]を選択

項目名:お名前

補足文:フルネームをお記載ください

[□必須]にチェックを入れる

 

 

一旦、お客様に名前を書いてもらうという

アンケートを作成できました。

 

 

 

 

【2】顧客管理の仕組み作り

 

LステップはGoogleフォームと違って

その方の顧客情報に回答内容を紐づける

ことができます。

 

お名前の回答欄

[回答の登録先]

本名:本名の情報として登録

システム表示名:LINEでの表示名として登録

※初期値では本人が登録している名前

 

 

電話番号の情報も取得していきます。

 

[記述式(テキストボックス)]を選択

項目名:電話番号

補足文:※必要に応じて入力

回答の登録先:友だち情報(電話番号)

※友だち情報では独自の項目が作成可能

[□必須]にチェックを入れる

入力規則:電話番号

※数字のみ記入できるように設定される

 

 

続いて選択式の項目を作っていきます。

チェックボックスかラジオボタンを使用

しますが、今回は複数選択できるように

チェックボックスを使用します。

 

[チェックボックス]を選択

項目名:ご希望の物件情報を教えて下さい

補足文:※必要に応じて入力

選択時のアクション:タグ追加

※賃貸や売買などタグ付けした情報に

 応じて今後セグメント配信が可能

選択肢1:賃貸物件希望

タグ:賃貸物件希望

[選択肢を追加]をクリック

選択肢2:売買情報希望

タグ:売買情報希望

 

他にもPDFなど資料を送付してもらいたい

ときは[ファイル添付]を選択。

 

都道府県情報を選択入力してもらいたい

ときは[都道府県]を選択。

 

誕生日などを入力してもらいたいときは

[日付]を選択します。

 

このようにして必要な情報を取得しつつ

Lステップ上に自動反映し顧客管理まで

できるアンケートを作成しましたおねがい

 

 

 

 

【3】オプションボタンの設定

 

オプションボタンの設定でできるのが

回答者に対してどんなメッセージを送る

のか、どんなタグを付けるのかなど

回答後のアクションを設定できます。

 

 

[オプション]をクリック

送信ボタンテキスト:アンケートの回答を

完了するボタンの表示名

回答期限:※必要に応じて設定

回答数制限:※回答できる回数を必要に

応じて設定

回答後の文章:回答完了後の画面でお礼の

メッセージを表示させる場合はこちらに

入力

回答後アクション:LINEメッセージで送る

場合はこちらで[アクション設定]をクリック

し、[テキスト送信]でメッセージを入力

※ただし、1送信1通としてカウントされる

ので配信数を節約したい場合は、

[回答後の文章]で入力がおすすめです。

 

また、忘れずにしておきたいのが

「アンケート回答者」というタグ付けです。

 

回答後アクション:[アクション設定]

[タグ操作]

タグを追加

「アンケート回答者」を選択

[この条件で決定する]をクリック

[保存]をクリック

 

 

もう少し工夫してアンケートのデザイン

を変更したいという場合は

こちらの動画を参考にしてください。

 

 

 

 

 

【4】あいさつメッセージの作成

 

回答フォームでアンケート作成後

一覧に戻るとフォーム名の下に

[フォーム形式の記号]が割当てられます。

これを挨拶メッセージに挿入します。

記号横の黒いボタンを押してコピーします。

 

 

友だち追加時設定

[その他のアクションを設定する]

[テキスト送信]

登録のお礼メッセージとアンケートお願い

の文章を入力

作成した回答フォームの記号を貼り付け

※回答フォームタブのプルダウンの中

 から選択することも可能

[この条件で決定する]をクリック

[設定を保存する]をクリック

 

 

 

 

 

【まとめ】 

 

まずはLステップを使う上で第一歩となる

挨拶メッセージでのアンケートの送り方

をご紹介しましたウインク

 

Lステップ使えるかも!と思った方は、

コチラの30日間無料お申込みからどうぞビックリマーク

 

動画の方も、ぜひご覧ください下差し

 

 

 

【完全解説】LINE登録したユーザーから

Lステップでアンケートを取る方法

【LINE公式|マーケティング】

 

 

 

【30日間無料!Lステップ申込みはこちら】

↓↓↓

https://xn--l-qfu4al0g.com/morimari/


他にも・・

お願い詳しくLステップのこと聞きたい!

お願いLinyとの違いって?

お願い導入費用は?

・・等疑問をお持ちの方は、

ぜひ下記のLINEより

個別相談のメッセージをお送りください鉛筆

 

毎月30社以上の方に

LINE×Lステップについての

ご提案をしておりますので

他社の事例についてもご紹介致します。

(許可をいただいている会社事例となります)

 

Lステップの

事例体験・ご質問

LINEでのお問合せはこちら↓

※登録後、画面右下の

「許可する」を押してください。

お問い合わせお待ちしておりますキラキラ