LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
Lステップには抽選の機能がないのですが
ある機能を応用すると、
抽選の機能を作ることができます
実は以前も抽選機能の作り方をご紹介
したのですが今回はバージョンアップして
当選者数の上限を決めた抽選の作り方
についてご紹介します。
正直、なかなかマニアックな設定ですが
お客様からの要望としてよくありますし
Lステップのことを理解していないと中々
思いつかない貴重な内容となっています
既にLステップをお使いの方も
Lステップをお仕事にしたい方も
ぜひ最後までご覧ください
設定代行の打ち合わせをしていると
「来店や購入に繋げられて更にお客様に
楽しんでもらえるコンテンツをLINEで
用意したいなぁ」というご依頼を頂く
ことが多く、ご要望に合わせて診断や
抽選の機能をよくご提案します。
その中でも「イベントの当選者数の
上限を決めたい」というご要望があり
そのご依頼の際に設定した方法を
管理画面に基づいて解説していきます。
【1】テンプレートの作成
今回は一斉配信で抽選のメッセージを
送る場合です。
Lステップ管理画面
↓
一斉配信
↓
[テンプレート配信]をクリック
↓
[新しいカルーセルを作成]をクリック
↓
タイトル・画像・本文・選択肢名を入力
↓
選択肢名の[アクション設定]をクリック
↓
[友だち情報操作]をクリック
↓
友だち情報選択
※その人に合せた顧客情報を登録できる項目
↓
操作内容で[乱数]を選択
※抽選ボタンを押された際に自動で番号を
割り振る機能
当たり・はずれの2択であれば[1〜2]を入力
↓
[タグ操作]をクリック
[タグを追加]をクリックし当たり・はずれの
タグをそれぞれ作成しておく
↓
タグ操作欄で[条件OFF]をクリック
当たり→1を入力
はずれ→2を入力
↓
[この条件を設定する]をクリック
↓
[テキスト送信]ではずれの場合に自動で送る
メッセージを入力し[条件OFF]をクリックし
はずれのタグが付いた人を設定する
↓
[この条件で決定する]をクリック
↓
[テンプレート登録]をクリック
【2】条件設定
タグ管理
↓
当たりタグの[編集]をクリック
↓
[詳細設定]をクリック
↓
[アクション設定]をクリック
↓
[テキスト送信]で当たりの場合に自動で
送るメッセージを入力
↓
[人数制限]の項目で[人数制限を使用する]
を選択
↓
[最大登録人数]に当たりの上限人数を入力
↓
[代わりのタグを追加]の項目で[はずれ]を選択
↓
[アクション設定]をクリック
↓
[テキスト送信]ではずれの場合に自動で
送るメッセージを入力
↓
[この条件で決定する]をクリック
タグ画面で当たりの欄のメンバー数を見ると
現時点での当たり人数が確認できます
当たりの方だけにイベントの詳細や
メッセージを送りたい場合は
一斉配信
↓
[新規配信]をクリック
↓
[友だちを絞り込んで配信する]にチェック
↓
[絞り込み条件を設定]をクリック
↓
当たりのタグを設定
↓
配信するメッセージを設定
【まとめ】
抽選機能は誰もがわくわくするコンテンツ
だと思いますので、ぜひLステップで実現
して頂き、来店や購入に繋げてください
Lステップに申し込む際は
動画の方も、ぜひご覧ください