LINE×Lステップを用いて
ステップメール配信
セグメント配信
顧客管理
などLINE自動化・仕組化の
設定・構築代行をサービス提供している
ATTRACTIC株式会社の森です。
本日は・・・
本日はLステップを使って
抽選会を作る方法をお伝えします
「来店や購入に繋げられて、さらにお客様に
楽しんでもらえるコンテンツを用意したい」
と考える方は多いのではないでしょうか
そんな思いをLINEで実現できる方法ですが
この使い方はLステップを理解していないと
思いつかないですし
設定方法も想像つかないと思います
既にLステップをお使いの方はもちろん
Lステップをお仕事にしたい方も必見です
【使用する機能】
・友だち情報欄
・乱数
・アクション設定
の3つを主に使います。
【設定方法】
※カルーセルボタンを押すと抽選会が
始まるという想定で作成します。
テンプレート
↓
[+カルーセル作成]
↓
テンプレート名を入力
↓
[選択肢名]
お客様が押すボタンになるので
「抽選会スタート」などで入力
↓
[アクション設定]をクリック
↓
[友だち情報操作]
↓
[抽選会]というカテゴリーを作成追加
↓
[乱数]を設定する
※設定した範囲内の数字が自動で
割り振られる。
【当選番号に対応するメッセージを作成】
[テキスト送信]
メッセージや購入ページへのリンクなど
を入力して送信する。
[テンプレート送信]
メッセージと画像をパックにして予め
テンプレートを作成しておく。
パックにすることで5通までは1通として
換算できるので、こちらがお勧め
[テキスト送信]で送る場合
↓
[条件OFF]をクリック
↓
[友だち情報]
抽選会を選択し、該当する乱数を入力
同じ手順で設定した乱数の分だけ
送信するメッセージを作成しておく。
【抽選会参加の有無をタグ付け】
タグ付けしておくと参加していない人に
後追いメッセージを送るなど
後々セグメント配信に活かせます
【抽選に参加できる回数を設定】
オプション[カルーセル設定]
↓
※1回のみの場合
選択肢のタップ回数制限
[カルーセル全体で1回のみ]
※何回でもOKの場合
選択肢のタップ回数制限
[回数制限なし]
【配信するタイミングを設定】
作成したテンプレートを配信する
タイミングを、シナリオ配信や
一斉配信で設定します。
※友だち登録時に抽選会をする場合
友だち登録時のメッセージに
[テンプレート追加]
↓
抽選会テンプレートを選択
※イベントやキャンペーン時に
一斉配信で抽選会をする場合
[一斉配信]
↓
[テンプレート配信]
抽選会テンプレートに
メッセージをつけて配信する。
【まとめ】
抽選会は誰もがワクワクするコンテンツ
だと思います
本日の内容を活かして頂いて、ぜひ
来店や購入に繋げてください♪
Lステップを使ってみたいという方は
ぜひお試しください
動画でもお伝えしておりますので
ぜひご覧ください
【Lステップ】抽選会の作り方!