最近クラウドファンディングで
想いに共感してくれる応援者の方を集め
資金も集める取り組みをされてらっしゃる方
多いですね!
ただクラウドファンディングされている方からは
・応援者の方への連絡手段に困っている
ーメールでは届かない、見られない・・
・クラウドファンディングを何度も実施しており
そのたびに応援者の方の顧客管理に困っている
ー重複している方もいらっしゃるがエクセルの
データがたまる一方で把握できていない・・
・応援してくださった方に今後も新商品や
現状を伝えたい!
ーせっかくのご縁を大切にしたい!
・共同開催のため参加企業の管理に困っている
ー各企業から集める情報の管理を一本化したい・・
等のお声をお伺いします。
今回私も下記のプロジェクトに参画しておりますが
参加企業が200店舗を超え、各企業に
・申込フォームの入力
・クラファンメニュー・営業許可書の提出
をお願いしているため
どう管理するかがポイントでした。
★こんなときやからこそ!
商売と人情の街、大阪のお店の
緊急救済プロジェクト
https://www.makuake.com/project/osaka-aid/
また200店舗を超える参加企業の方々とは
今後も定期的にイベント等も実施するため
一斉に連絡できる確実な連絡手段の
確保も必要・・
ということで
LINE×Lステップを組み合わせて自動化の
環境構築のお手伝いをさせていただきました
【Lステップでの自動化事例】
写真にありますように、
友だち登録すると自動でボタンが表示され↓
ボタンをタップすると
Lステップで作成したフォームが開き↓
(入力された内容はLINE情報と自動で紐づく!)
(写真もアップロードできるからめちゃ便利!)
回答すると自動返信で次のステップに進める↓
といった対応+顧客管理の自動化を実現しています!
エクセルでの管理も便利ではありますが
成人の9割が活用しているLINEを使うからこそ
管理者側も参加者側も便利な点は多いです。
クラウドファンディングという
応援者を募る素敵な企画・ご縁を
今後に生かすためにも
顧客管理・連絡手段の検討は大事ですね!