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ATTRACTIC株式会社の森です。

 

本日は・・・

 

 

本日は、最新版Lステップの初期設定の方法

についてお伝えしますキラキラ

Lステップを使いたいと思ったら

まず見てほしい内容ですウインク

 

以前も初期設定の方法について

お伝えしていますがメール認証の追加など

一部操作方法が変わっておりますので

今からLステップに申込むという方は

ぜひこちらを見ながらLステップの

申込みと初期設定を進めてくださいビックリマーク

 

では早速、Lステップのお申込みから

初期設定までの一連の流れをお伝えします音譜

 

 

 

【1】設定前の注意点

 

今からお伝えする操作は

パソコン画面の方が断然やりやすいので

パソコンで操作をしてください。 

 

また、Lステップの初期設定の中には

設定したら後から変えられない部分もあり

間違えたら申込みからやり直しという

最悪なパターンもありえますので、

必ず順番通りに設定を進めてくださいビックリマーク

 

 

 

 

【2】Lステップの申込み

 

下記リンクからLステップを申込みます下差し

 

▶️30日間無料お申込みはこちら

 

Lステップのプランを選択

※アップグレードはいつでもできますが

 ダウングレードはできません

注意事項、利用規約を確認

申込者情報の入力

クレジットカード情報の入力

申込みボタンをクリック

アカウント発行へ進む]をクリック

 
 
 
 

【3】LINE公式アカウントとの連携

 

注意事項、利用規約の確認

はじめてLステップを使用する方

をクリック

※既にアカウントがある場合は必ず

[既存のLステップユーザーにアカウント

 を追加する]をクリック

メールアドレスを確認し

ユーザー登録]をクリック

登録したメールアドレスに届くメールから

メールアドレスを確認

ユーザーID、パスワードを設定し

ユーザー登録]をクリック

LINE公式アカウントの管理画面

Lステップと紐付けるLINEアカウントで

ログイン

設定ボタンをクリック

Messaging API]をクリック

Messaging APIを利用する]をクリック

会社名など入力し[同意する]をクリック

発行された[Channel ID]をコピー

Lステップの管理画面に戻り貼り付ける

Channnel secretも同様

チャンネル情報を登録する]をクリック

表示されたアカウントが正しいか確認して

[確定]をクリック

 
 

 

【3】応答設定の変更

 

LINE公式アカウントの管理画面

応答設定

チャットをオフ

あいさつメッセージをオフ

Webhookをオン

Lステップの管理画面に戻り

[応答設定を行ったので次へ進む]

をクリック

 

 

 

 

【4】LINEログインチャネルの設定
 
 

LINEログインチャネルの開設方法は

こちら]をクリック

LINE Developersのページはこちら

をクリック

左側にあるAdminから先ほど作った

プロバイダを開く

新規チャネル作成]をクリック

LINEログイン]をクリック

各情報を入力

※アイコン、チャネル名、チャネル説明は

 認証画面で表示される

アプリタイプ[ウェブアプリ]を選択

[作成]をクリック

[開発中]表示をクリックし

公開]に変更

チャネルID]をコピー

LステップのLINEログインチャネルIDに

貼り付け

チャネルシークレットも同様

LINEログインチャネルを公開済みに

 しました]にチェック

[登録する]をクリック

[管理画面へ進む]をクリック

※初回のみアンケートが表示される

 

 

Lステップログイン情報のお知らせ

というメールでユーザーIDと

管理画面のURLが届きますので

URLをブックマークしておくと

Lステップへのログインがスムーズです合格

 

Lステップ管理画面では

左側にメニューが記載されており

殆どのメニュー画面の右上には

マニュアルボタンがありますので

構築を進めていって頂ければと思いますおねがい

 

 

 

【まとめ】 

 

Lステップの初期設定は無事完了

しましたでしょうか!?

 

Lステップのお申し込みは

コチラの30日間無料お申込みからどうぞ

 

こちらのブログやYoutubeチャンネルでは

様々な設定方法やLステップ構築方法も

お伝えしているのでぜひご覧ください下差し

 

 

 

【完全保存版】Lステップの初期設定の

わかりやすく解説!

 

 

 

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お願い詳しくLステップのこと聞きたい!

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お願い導入費用は?

・・等疑問をお持ちの方は、

ぜひ下記のLINEより

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毎月30社以上の方に

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ご提案をしておりますので

他社の事例についてもご紹介致します。

(許可をいただいている会社事例となります)

 

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本日は・・・

 

 

LINE公式アカウントのリッチメニューを

スマートフォンで簡単に設定する方法

お伝えしますウインク

 

以前はLINE公式アカウントのアプリ、

つまりスマートフォンでは

リッチメニューの設定ができませんでしたが

ついにアプリでも設定可能になりましたクラッカー

 

リッチメニュ-は無料プランでも使えるので

LINE公式アカウントの活用度を上げたい方は

ぜひ最後までご覧ください音譜 

 

 

 

 

【1】リッチメニューとは?

 

まずリッチメニュ-とは何かと言うと

LINE公式アカウントのトーク画面下に

表示できるメニューのことです。 

 

常に表示できてタップ率も高いので

LINE公式アカウントを使っている方は

ぜひ設定していただきたいメニューですキラキラ 

 

好きなデザインを使えますので

できれば会社のイメージに合わせて

プロに作成してもらうのがおすすめです。

 

インターネットで検索すると1万円未満で

作ってくれるデザイナーさんもいますので

ぜひ探してみてくださいグッ

 

できるだけお金をかけたくないという方は

予めあるテンプレートを使って無料で

リッチメニュ-を登録することもできるので

その方法も含めてご紹介します。

 

 

 

 

【2】設定方法

 

LINE公式アカウントのアプリを開く

メニューの一覧から[リッチメニュー

をタップ

作成]をタップ

テンプレートを選択]をタップ

テンプレートを選んで[選択]をタップ

デザイナーに依頼するなどして予め画像が

ある場合は[画像をアップロード

※自分で画像作成する場合はファイル形式

 とサイズを必ず確認しましょう

無料で作りたい場合は

デフォルト画像を選択]で画像を選択

デザインが決まったら[次へ]をタップ

各ボタンが押された時のアクションを設定

・リンク:URLを貼り付ける

・テキスト:テキスト入力

・クーポン

・ショップカード

※クーポンやショップカードなど予め

 作成しておく必要があります

アクションを設定できたら[次へ

管理側の設定をする

・タイトル

・開始日時

・終了日時

※当分の間使う場合は、何年か先の日時で

 設定しておきましょう

・メニューバーのテキスト:最小化したとき

 に表示させるテキスト

・メニューのデフォルト表示:トーク画面を

 開いた時に表示させておくか最小化するか

保存]をタップ

 

 

 
 
 

【3】設定確認

 
ご自身のスマートフォンで該当の
LINE公式アカウントを開くと
トーク画面の下にリッチメニューが
表示されます合格
 
 

 

 

 

【まとめ】 

 

リッチメニューを設置することで

すぐにSNSやホームページのリンクを

開くことができ、お客様にとって

とても便利になりますおねがい

 

さらにLステップを活用することで

リッチメニュ-のボタン数を増やしたり

LINE公式アカウントではできない

タブ式のリッチメニューを作ることも

できますので、試してみたいという方は

コチラの30日間無料お申込みからどうぞビックリマーク

 

動画の方も、ぜひご覧ください下差し

 

 

【初心者必見】スマホでリッチメニューを

作る方法!LINE公式アカウントの

アプリだけで作成可能!

 

 

 

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Lステップの機能、ファネル分析について

お伝えしますウインク

 

ファネル分析を使うことによって

購入や契約といった目標に至るまでの

お客様のLINE上での行動を数値化でき

さらに購入に至らなかったお客様が

どこで離脱しているのかという

改善ポイントもわかるので、

Lステップを使って売上げをあげたい方は

ぜひ使っていただきたい機能です音譜

 

Lステップの活用度をさらに高めたい方は

ぜひ最後までご覧くださいビックリマーク

 

 

 

 

【1】導入

 

Lステップ管理画面

統計情報

ファネル分析

※ファネル分析が表示されるのは

 プロプランのみ

 

 

 

【2】実際のデータ

 

様々なデータを指標ごとに見ることが

できます。

 

▶️フェーズ

配信した動画コンテンツや購入など

計測するフェーズを登録する

 

▶️移行率

各フェーズから次のフェーズへ

移行した人のパーセンテージ

 

▶️到達人数

対象人数の中で視聴に至った人数

 

全体比のグラフや計算も自動でされる為

購入率や参加率などをすぐに分析し

活かすことが可能ですグッ

 
 
 
 

【3】設定方法

 
ファネル分析
+ファネル分析を作成
1.計測対象設定
・友だち全員
・計測対象の友だちを絞り込む
どちらかを選択して[次へ]をクリック
2.フェーズ設定
登録後アンケート、ステップ配信1日目、
セミナー申込みなど各フェーズを登録
目標数字の設定も可能
3.ファネル分析設定
ファネル分析名を入力して登録
フェーズに設定した回答フォームや
テンプレートの設定画面
アクション設定に[ファネル分析]を
追加
フェーズを選択し
フェーズを通過させる]にチェック
[この条件で決定する]をクリック
 
 
新規登録した友だちではなくても
既存の友だちでタグ付けされていれば
後から設定することも可能です。
 
友だちリスト
詳細検索]をクリック
タグで該当条件を検索
例)「アンケート回答者」など
結果に出た友達のチェックボックスに
チェック
友だち一括操作の[アクション]で設定
 
 
集計結果の確認は
ファネル分析
集計結果の[表示]をクリック
 

 

 

 

 

【まとめ】 

 

今回ご紹介したファネル分析機能は

プロプランから利用できますおねがい

 

ますます便利になったLステップを

試してみたいという方は

コチラの30日間無料お申込みからどうぞビックリマーク

 

動画の方も、ぜひご覧ください下差し

 

 

【新機能】お客さんの行動を数値化できる

「ファネル分析」をプロが解説!

設定方法やメリット、注意点も説明!

 

 

 

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本日はLステップのフォロー機能について

お伝えします音譜

 

フォロー機能とは

カレンダー予約に新たに搭載された機能で

来店した友だちにメッセージやタグ付けなど

アクションを自動で発動できる機能ですビックリマーク

 

この機能を使えばリピーター数アップに

繋げることができますので

Lステップを使って売上アップしたい方は

ぜひ最後までご覧くださいウインク

 

 

 

 

【1】フォロー機能とは

 

フォロー機能はLステップの

カレンダー予約を使って予約をして

実際に「来店・来場した友だち」を対象に

メッセージ送信などのアクションを

発動できる機能です。

 

この機能のポイントは

実際にお店に来た人にだけ

アクションを発動できるという点ですキラキラ

 

予約はしたけど実際は来店しなかった

友だちにフォローメッセージなどを

送信しないように配慮されています。 

 

ただ、お客様が実際に来たかどうかは

Lステップでは自動認識できないので

そこはカレンダー予約の画面で

チェックをつける必要があります。 

 

チェックさえつけておけば

予め設定した来店後のお礼メッセージや

次回予約の案内などのメッセージを

何通でも自動で送れますので

リピーターに繋げるためには

とてもおすすめの機能ですグッ

 

 

 

 

【2】設定方法

 

Lステップ管理画面

予約管理

カレンダー予約

予約設定

リマインダ/フォロー]をクリック

フォロー設定をオンにする

時刻指定]か[差分指定]を選択

・時刻指定:来店後の指定した日時

・差分指定:コース終了後の指定した日時

[アクション設定]をクリック

[タグ操作]でタグ付け

[テキスト送信]でお礼メッセージなど

[この条件で決定する]をクリック

 
 
 
 

【3】アクションの発動方法

 
予約一覧
カレンダー上から来店した方の
名前をクリックして選択
来店/来場済み]にチェック
[来店後のフォローを実行する]に
チェック
 
※アクションの発動指定日時より
 チェックが後になってしまうと
 フォロー機能が発動されませんので
 チェックは来店後すぐに行うのが
 おすすめです合格

 

 

 

 

【まとめ】 

 

フォロー機能でますます便利になった

Lステップを試してみたいという方は

コチラの30日間無料お申込みからどうぞビックリマーク

 

動画の方も、ぜひご覧ください下差し

 

 

【売上UP】Lステップの新「フォロー機能」

で来店客に自動でメッセージ送信!

Lステップのプロが設定方法を解説!

 

 

 

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本日は・・・

Lステップの構築代行をプロにお願いするメリット

 

 

Lステップの構築作業は

全て手作業で作り上げるので

多くの時間がかかるし大変ですえーん

 

だから私のようなプロの会社に

構築をお願いする方が多いのですが

正直なところ50万円以上はしますし

決して安くはありませんあせるあせる

 

本日は、自分で構築するかプロに頼むか

判断材料になればと思い、Lステップの

プロが構築したらこんな違いが出ますよ

という内容をお伝えしますビックリマーク

 

 

 

 
 

【1】見た目が変わる

 

これは一言で言うと、デザイン力です。 

LINEの構築専門のデザイナーがデザインを

担当するので、各機能に合わせたデザイン

を作ってくれて、華やかなアカウントや

かっこいいアカウントが作成できます。

 

「各機能に合わせたデザイン」というのが

ポイントで、Lステップでデザインを

挿入できる部分って多数あるんです。

 

例えばリッチメニュー。

リッチメニューと一言で言ってもたくさんの

活用パターンがあり、シンプルなものなら

LINEのことに詳しくなくてもデザイン力が

あれば作れますが、スタンプラリー式や

タブ有りのリッチメニューを作ろうと思うと

Lステップの知識がゼロでは難しいです。 

 

また回答フォームも初期値はグレーで

シンプルですが、デザインを加えることで

上品な問診票を作ったりポップさを演出した

来店予約フォームを作ったりと

会社のカラーを打ち出すことができます合格

 

回答フォームをデザインしようと思うと

デザイン力だけでなく、CSSと呼ばれる

プログラミング言語の知識も

Lステップの管理画面の操作能力も必要な為

やはりプロが構築に携わることで、

LINE登録したときのお客様の印象が

ぐっと変わりますウインク

 

 

▶︎動画では具体的なデザインをお見せして 
 解説しています

 

 

 

 

 

【2】裏側の設定もしてくれる

 

顧客管理の設定や分析の元となる

数字がとれる設定もするということです。

 

Lステップは大きく分けると表と裏の

二つの作業がありますが、表と言うのは

LINE登録した人が見るもので自動で送られる

メッセージとかアンケート画面のことです。

 

正直なところ、表の作業は

ITに苦手意識がなければできます。

ただ、大事なのは裏側の仕組なんですキョロキョロ

 

例えば、回答フォームで作った

来店予約フォームや個別相談フォームには

名前や電話番号などのお客様情報を

入力してもらうケースが多いので、

回答フォームに答えたらその方のLINE情報と

回答が自動で紐づくように管理できるとか。

 

他にも、どのボタンをタップしたのか

どのURLをクリックしたのかといった、

クリック率を取れるようにして

LINE配信の効果測定ができる様にするとか。

 

そういう裏側の設定をしてこそ

Lステップの良さが活きるので、

その設定ができていないとLステップの

導入効果が半減してしまいますガーン

 

 

 

 

【3】高度な仕組も構築できる

 

カレンダー予約とかステップ配信みたいに

一つの機能だけを使うのであれば、

マニュアルもあり割と簡単に設定できます。 

 

でもLステップを導入する方のほとんどが

様々な機能を組み合わせて自動化の仕組を

作り上げる高度な仕組を希望されるので、

そもそもマニュアルにも書いてないし

何をどう組み合わせたら実現できるのか

というのを考えないといけないんです。 

 

でも正直なところ、機能のほぼすべてを

把握していないと組み合わせられないので

Lステップ初心者の方が高度な仕組みを

構築するのは至難の業です汗

 

例えば、オンラインサロンをしている方が

会員の方にスタンプラリー式で

順番にコンテンツを送るという場合の

必要作業のほんの一部を見てみましょう。

 

・スタンプラリー作成のために

 スタンプラリーの数だけデザインを作成

 

・作成したデザインを全て登録する

 

・全てのステップ配信のメッセージで

 配信条件を設定する

 

・全てのステップ配信のメッセージで

 タグ操作、友だち情報欄の更新、

 リッチメニュー操作を管理する

 

・友だち登録の際のタグ操作、

 シナリオ操作、メニュー操作を管理する

 

 

もちろん、実現したい内容によって

全体的な構築図を想定するという能力が

大前提となりますビックリマーク

 

 

 

 

【まとめ】 

 

Lステップを使って何を実現したいか

デザイン面等どこまでの完成度を求めるのか

にもよりますが、やはり初心者の方と

プロの構築には大きな差が出ますおねがい

 

とはいえ、プロに構築をお願いすると

お金もかかりますので一先ず自分でやりたい

という方は、 30日間無料のコチラから

申し込んでみてLINE公式アカウントとの

連携もチャレンジし管理画面の操作感などを

試してみていただければと思います音譜

 

自分でやってみてやはり難しいと感じた方は

私のLINEからお気軽にお問合せくださいグッ

 

 

動画の解説も、ぜひご覧くださいね爆  笑

 

 

【暴露】Lステップ構築代行のプロが

初心者との違いを解説!

プロに依頼するメリット3選!

 

 

 

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