はいさい😇😇


皆さんはセブ島にあるバジャウ族を知っていますか??


海とともに暮らす民族
バジャウ族🏄‍♀️



実は私もお仕事でセブ島留学に行かせてもらった時に初めて知ったんだけど、、



そこにまさかの日本人の男性がいるらしく



好奇心旺盛の私は
ぜひ行ってみたい❗️ってなったの!!


セブ島に滞在中の時は時間が合わず、いけなかったのでリベンジ😋✨


いってきました!!(一人で)(行動力やばめ笑)






バジャウに住むひろむさん
snsで見たことある人いるんじゃないかな?



現地に住むお友達、ボブと合流して連れてってもらいました🙆‍♀️✨



合流するなり、まなちゃん、そんな格好で大丈夫?落ちたら二、三日目臭いよ?笑




え、落ちる?😨😨😨😨😨😨😨



どゆこと?




行ったら意味がわかった。




道がやべぇ。笑笑
すんごいグラグラするの。橋の端を渡ったら
テコの原理でおちるんだよ。怖すぎた。

実は写真は一部でこれ10分ぐらいこうゆう道が続くの。



手すりも無ければ、当たり前だけど命綱もない。笑

叫ぶわたし。足が震えた🦵笑

Very afraid‼️何回も叫んでてバジャウに住む小さな子供達に笑われる。笑笑

子供達に手を引いてもらって10分かかる道を30分かけてつきました笑


ひろむさんち🤗


床の下、海。笑


周りのお家。


トイレ🚽
垂れ流し。笑


初めてに触れるわたし。こわすぎた笑笑

滞在1時間で怖すぎて無理だ帰りたいって思ってたけど、気がついたら寝てた。笑


そのぐらいリラックスできる感じです⭐︎笑笑




そして起こされて買い物にいくよ〜て言われてついて行ったけど、またこの道を通るのか…笑




たたずむわたし。笑
なんとか渡ったよ!!みんなにここで落ちなきゃ大女優になれないぞーなんてチャチャを入れられてたこともしらず、無我無心でわたったよ🤗




市場にトゥクトゥクみたいなやつで移動して
鳥!!まんま売ってる。。笑



しかも買ってた…笑


これをさばくのかとおもうと、すごい怖かった。。笑


お魚売り場。
敏感なわたしはこれ鮮度とか大丈夫なのかなってなってた笑


↑この人がひろむさん
現地の人と交渉して買ってた


野菜も量り売りかな?すごい量だった。。笑


そしてみんなでご飯をつきりました。
まさかのパエリア🥘笑笑



そして、鳥をさばく。
こわすぎて見てられなくて逃げてしもた😨😨😨



鶏ガラスープを作ってたんだけど、
食べれなかった…笑



怖すぎて。。


日本に住んでるから平和ボケでしょうか。
命の重みを感じました。




そんなことを感じた夕食時でした











って記事書いてて思ったんだけど、全然バジャウ族の話できてないね!!笑



実は次の日にバジャウの人たちとある島に行ったんだけど、帰れなくなって、丸一日お話ししたからまたその話を明日書こうかな^_^





それではまた明日♪♪