【東京】AAA DOME TOUR2018 COLOR A LIFE@東京公演3日間レポ② | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!

一つ前の記事の続きから書いていきます!以下、注意事項をよくお読みの上、ご了承いただける方、宜しければご覧いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。


【これから読んでくださる皆様へ】
ライブ中常にメモを取っていたわけではないため、細かいライブ演出内容、メンバーの仕草や発言などにつきましては必ずしも正確というわけではございません、予めご了承ください。(※セトリは確認したため正確です)私的に覚えている範囲でこちらの記事にいつものようにレポを致します。参戦された方の復習や参戦されてない方への参考になれば幸いです。今回もいつもどうりのまっちも節全開で書き進めていきますのでお付き合いと以上の点ご理解よろしくお願い致します。
 
 

※この先、セトリ、ステージセット、衣装など完全ネタバレとなります。ネタバレを避けている方はこの先の閲覧をご遠慮ください。また、この先の閲覧は自己責任でお願い致します。



※また、当記事に限りトラブル防止のためライブ内容が記載されている箇所のブログ内容をスクショしてツイッターやインスタなどの目に見えやすいツールで拡散する行為などもご遠慮いただいております。この点につきましてはこちらで防ぎきるにも限界がございますので、アメンバー限定記事ということをご理解いただき、皆様ご協力よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12.僕の憂鬱と不機嫌な彼女
Kiss the Skyの時同様に、トロッコに乗って横移動。3塁側誰だか見えなかった(多分直也くん?)けど1番はにっしが1塁側トロッコに乗って横移動、2番になったら直也くんが一塁側トロッコに乗って移動しながら歌うといった形だったかな。もう、めっっちゃ近くでにっしみたけどかっこよすぎて無理、ていうかオーラ?なんなんあのオーラ?去年のレポにも書いたけどなんか直視できなかった。目の前でトロッコ停止して上へ上がっていったんだけど、もうただの神。。直也くんが目の前に来た時も照明とスモークがいい味出してて直也くんただの神。。なんなのあの神々しさ。。てか、日高くんのかっこよさが破壊的で多分5万人があの日高ラップのモニタードアップで日高に落ちてた。わたしのおかあは落ちてた。あと、多分この曲だけかな、與さんが突然黒縁メガネかけてて二度見した(笑)




13.Tomorrow
ムビステのステージ部分が上がってメンバーがムビステの高い位置にいた!なんなんこの仕組み!すげえ!もうねTomorrowライブで見たら泣く。泣かないわけない。そもそもが名曲すぎる。メンバーのハモリが綺麗で一生懸命さを感じてなんか胸を打たれたね。モニタードアップなった日高くんのハモる姿に落ちた(※日高に落ちるのn回目)この曲は何と言っても後半の直也くんの「どうしても、どうしても baby この胸がいまはもういない」からのにっしの「君の幻そう〜…追いかけるんだ」だよね、もうあそこの流れ本当にやばいし、ウワーーーーってなってしまう(※語彙力がない様子)最後へかけてサビがしつこく続くところとかも本当にわたしの好みど直球だし、最後の最後も直也くんとにっしで終わるところも最高だし、あれは何回聴いても泣いてしまう。西島浦田の圧倒的歌唱力とあの2人の流れはもちろんだけど全メンバーのハモリが本当に綺麗。



ー幕間ー
先程からの幕間映像と同様に漫画風アメコミ風の映像。今回の映像もどちらかといえばコミカル要素なんだけど、指輪をしたら魔法をかけられるとかかけられないとかそんなような内容をメンバー1人ずつって感じ。





14.MAGIC
映像が終わるにつれて特効演出の炎がブワッと湧き出てからのMAGIC!

まって與さんの衣装(笑)

與さん、チンピラっぽい柄のセットアップだったんだけど、ズボンが半パンだしなんかすごかった(笑)てかこの時の衣装全体的にチンピラっぽい柄(伝われ)でめちゃくちゃ派手派手だった、にっしに関してはめちゃくちゃギラギラ(笑)MAGICはメインステージから始まって中盤からムビステがバクステへ向かって移動していく感じだったかな!!なんだかこの曲をライブで見るとWOGを思い出してしまうー(T_T) あのライブも良かったよー(T_T)





15.SHOUT&SHAKE

ギャーー!!!突然ヘイベイビーきたぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

久しぶりにみたけど盛り上がるしかっこいいし一石二鳥。この曲もムビステの高い位置で歌ってた!んでしっかりフル尺からのダンスシーンもあった嬉しい(T_T) 2番サビからの日高ラップからのダンスシーンへ行くまでのテンションの上がり方よ!!!!えぐすぎ!!!!ダンスシーンめっっちゃかっこよかった(T_T) にっしの「レディー?」から始まり秀太の高速ステップね???てかこの時の衣装、秀太がカチューシャ?バンダナカチューシャ?みたいなの頭につけてて可愛かったただの女子メンバーだった。あの可愛い格好であの高速ステップやられるからまじギャップ。






16.GAME OVER?
ゲムオバの時さwwいつも與さんゲムオバになるとしれっとジャケット脱いで気づいたらタンクトップになって腹チラしやすいようになってたりするの恒例だったのに、今回はなんか衣装的にジャケットだしタンクトップじゃないしなんかすごい捲りずらそうだけど捲れるかな?いつもみたいにタンクトップじゃないけど捲れるかな?って余計な心配してたら


近年稀に見ぬ大胆な腹チラに歓喜した


意外とめくれてびっくりした(そこ)単独公演だと張り切る與真司郎さん(29歳)尊いよ。ゲムオバはずっとバクステポジションにて。後半の宇野様パート時に日高宇野でめっちゃ密着してというか、あれもうなんか肩組むとかそういうレベルを超えた近さめちゃくちゃ湧いた、めちゃくちゃかっこいいの!!!!あの2人ほんと無理、あの2人本当弱い、ほんと好き!!!!





17.PARTY IT UP
イントロ流れて「ああパリラね〜!(慣れてる)」と思ったら
にっしの「クラップユアヘーンズ!!!!」



バァァァァァァァァン!!!!





ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(°▽°)(※単純)


ってなった。(※単純)
バクステポジションからメインポジションまで移動しながらといった感じ。やっぱりパリラは毎回やる意味あるわってくらいやっぱ盛り上がるわ。これはすごい。パリラ終わるときに直也くんが「今日はどうもありがとうございました!!!!!!」って言って曲終わって暗転したから「え?ここまできてパリラ終わりという恒例パターン?」って思ったら………………………






18.DEJAVU
会場のあらゆる照明が全て消えて会場内が真っ暗になってドドドドドド…ビューーンって機械音がなったと思ったら火柱が上がると同時にステージにライトがバッとついて直也くん先頭にしてデジャブの最初のフォーメーションになってて、デジャブのイントロがーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


こーーーれは素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パリラで終わらせようとしたフェイク罪!!!!めっちゃ上がったここ!!!!観客も「フォーーーウ!!!!」って感じだったもん!!!!あの真っ暗な沈黙からこの演出は辛い!!!!かっこいい!!!!もうねデジャブのライブ映えがすっっごい!!!!めっちゃかっこよかった!!!!サビの「らららららら〜♪ セイ!!!!」のメンバー(主に西島)の煽りに観客が「ウッウー!!!」ってノッて「望んだ以上のー?!」ってにっしが煽ったら観客が「デ!!!ジャ!!!!ブー!!!!!!」って叫ぶみたいな!!!この繰り返し!!!!もうめっっっちゃ楽しいめっっっちゃ盛り上がる!!!!


多分デジャブあと5年あらゆるライブでやり続ける覚悟いる!!!!


っていうのは冗談(割とマジかも)だけど、本当に楽しかったしかっこよかった!!!!2番の日高の「いつだって消えなくて胸深く」の歌い方も振り付けもめっっっちゃかっこいいし、日高の後ろから與さんが「コールミーバック!」って飛び出てくるところもやべえし、日高ラップ前の宇野様の「Sixth Sense〜」もやべえし、日高ラップ後のラストにかけて秀太と與さんと直也くんの「更にもっと眩しく〜」「その瞳に焼き付けな〜」「曝せもっと激しく」の迫り来る感じとかめちゃくちゃゾクゾクするし、ラストのサビが終わったあとアウトロが流れる間とかずっと何十発も花火が上がり続けて、最後のにっしの


Every time I'm close to you...
デ……ジャ……ビュー……」




バァァァァァァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!



で終わった!!!!素晴らしい!!!もうデジャブきくとここのバーンまで脳内再生されるもん!!!もうほんっっっんとやばい!!!!今思い出しただけで鳥肌たつもん!!!!これぞライブ!!!!最後の最後に特効演出使いまくった感半端ないし火薬の消費量よ!!!!もうね、遠目から見たら「エイネか?」ってくらい花火上がりまくってたからな!!!!「煙www」って思ったもん!!!!いやーーー、歌ってくれて嬉しかった曲もやばかった曲もたくさんたくさんあったけど何気にこれが優勝かもしれない。それくらい「これぞライブ!!!!」って感じがした。これはほんっっっんとたまらなかった。




〜アンコール〜


19.恋音と雨空
歌い出しとともにメンバー登場!にっしが歌ったあとに直也くんパートを直也くんがランダムでメンバーに歌わせるというくだりを三日間やってたんだけど、初日は宇野様、2日目は日高、3日目は與さんだった!宇野様と、特に日高くんは歌詞ばっちりで全部歌えてて湧いたww持ち歌だから歌えて当たり前なんだろうけど突然振られたのにもかかわらずしっかり大真面目に歌ってて可愛かったww

ちなみに與さんは直也くんにマイク向けられ羽交い締めにされて登場したけどチラッと歌ってあとは全拒否でした!!!!以上だ!!!!

あと3日目に與さんがあまりにも拒否るのと、2日目の日高くんの出来があまりにもよかったからか秀太がAメロ歌う直前に日高へ向かって「歌う?」って言ってて爆笑したwww日高は「いや(笑)踊るから(笑)」って拒否ってだけど頑なに「歌う?歌う?」って日高へマイク向ける秀太笑った(※結局自分で歌ってたけど)てか、3日目のアンコールの時、宇野様が頭に二つお団子の髪型(ミッキーみたいな?)にしてて、ほんとなんか普段そんなにそういう結びつけたり意識しないし気持ちは前向きでいたはずだったんだけど、こればかりは見た瞬間すっっごくちあきちゃんで、

ちあちゃんよくライブでこういう髪型してたなぁ、とか恋音も元々は7人でやってたなぁとか、7人時代たくさん思い出あるなぁたくさんライブ行ったなぁとか、もう懐かしく感じるなぁ、とかなんかそんなこと思いながら宇野様みてたら猛烈に泣けてきてしまって

まさかの恋音で1人号泣(笑)


タオルで目押さえてる私見て隣にいた友達とか「え?(笑)は?(笑)」とか言ってた。わかる。いやー、なんか思い出しちゃって。懐かしいなぁって、頑張ってるかなぁって、元気かなぁって。まぁ、私がそう思っただけなので思いとか強制しないのでちょっと違うなぁとか嫌だって言ったらアレですけど考え違うなぁとか思った人は今の話忘れてください。





20.NEW
恋音の後にハバニューなんだけど、言わせてほしいのが

せっかく高画素の液晶モニターつかってんのに映像装飾邪魔すぎて見えへん!!!!

これ今回のライブで全体的に思った。歌詞とか映像の装飾とか多すぎて特にハバニューの時はMVみたいにメンバー移すモニターにまで歌詞とかHAVE A NEW!とか主張されてもマジで見えない。これだけは言わせてほしい(笑)ちなみにハバニューは西島日高末吉、浦田宇野與で別れてそれぞれステージの端まで歌いながら行くんだけど、もう双方ともめっっっちゃふざけてて何やってんだかわからなくて草www 特に西島日高末吉チームに関してはふざけた動きがハバニューの原型掴めてないwww 浦田宇野與チームは與さんを筆頭に後ろ2人が與さんの動きを真似するんだけど與さんわかりやすく途中で飽きてて面白かったwww與さんは基本的にずっとTik Tok踊ってたwww



ーMCー


21.Jamboree!!

ぎゃああああまってまってまってええええええええちょっとえええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待ってーーーーーーー!!!!ジャンボリーって(T_T) ずっとずっと願ってやまなかったジャンボリー(T_T) ずっとずっとライブでまたやってほしいと願ったジャンボリー(T_T) ライブ歌ってほしいってブログではしつこく書き、妄想ライブでもしぶとく入れ続けたジャンボリー(T_T) もう無理!!!!アンコールでは完全に油断してた!!!!MC終盤に「まだまだ踊れますか?」って煽ったと思ったらジャンボリーのイントロ流れ出してぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!もうほっっんと嬉しかった!!!!泣いた!!!!まさかアンコールでも泣くとは!!!!(※恋音からずっと泣いてる)ちなみにジャンボリーはメインで踊った後にAメロからデカトロッコに6人乗って3塁側から会場をぐるっと回る感じ!宇野様の「楽しい時間は〜」カットのフル尺ではなかったのが惜しかったけど歌ってくれて嬉しかったなー(T_T) 歌って踊って本当に楽しかった(T_T) ってやりきったと思ったら、曲が終わってちょっと不自然な間が空いたと思ったら………………







22.逢いたい理由

え"ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!?!?!?


ねえ、まって、これはやばいって、やばいよやばいよじゃ済まないって、ちょっと待て、落ち着け落ちだああああああああああああああああああ(※パニック)

もーーーーーだめだこれ!!!!やっっばい。本当にやっっばい。不意打ちすぎる。にっしの「もう戻れないよ〜」きた瞬間の私とか呼吸止まったからね、リアルに貼り付けた画像みたいな顔してたから、目むき出してさ。ほっっっんとうにありがとう、ありがとうございます、ありがとう。逢いたい理由は1番大切な曲で私のすべての始まりの曲でっていうのもあるし、ライブでは見たこと何回かあるけど、東京ドームでいつか見たいってのが大きな夢でずっとずっと言ってきたんですよ。ブログにも死ぬほどもううぜえほど書いたし、逢いたい理由はやっぱり特別。小室さんが引退されたのが今年で、今年こそ逢いたい理由歌ってほしいなってドームで歌ってほしいって思ってたし、ずっと言ってきたしブログにも書いてきたし、ほっっっんとうに


これは私のブログ読みましたよね?????????それか私のツイッターフォローされてます??????それかわたしの心読めます?????(※確信)

いや、別に読んでなくてもいいけど本当にありがとうございます、本当に。多分こういう気持ちの人多いと思うな。トロッコだったけど歌う歌わないじゃ全然違うもん。昔の曲のこと思い出してくれて嬉しかった。本当にありがとう。ほんとあまりにも興奮して生まれて初めて本当に吐きそうになったwwちょっと焦ったほんとにマジでwwブログとかで「マジ興奮した!!!吐きそうになった!!!」とか乱用してるけど、ほんとになるんだって!!!(※汚い話ですみません吐いてません耐えました)ちなみに、曲自体は短縮版でレポをすると逢いたい理由歌いながらトロッコではボール投げてた。あとサビというか逢いたい理由のほとんどが宇野様パートで、特に最後のサビが続くところとかずっと宇野様が一生懸命歌っててなんかすごく心打たれた。「君に恋してるせいなら」とか遠くを指差してずっと見つめながら歌ってるの。宇野様の歌い方も、逢いたい理由を歌ってる宇野様が本当に素敵でなんだかじんときちゃった。





23.Yell
與さんが「大切なみんなのこと〜♪」ってご機嫌に歌っていらした。トロッコだったためあまり詳細なレポができなくて申し訳ないですが、まぁいつも通りって感じです(すみません)



24.ハリケーン・リリ,ボストン・マリ
ちなみに宇野様始まりのフルバージョン!最後のリリマリフルバージョンはくるぜぇ〜〜!!!!楽しかったな〜〜!!!!




25.LIFE
ラストはLIFE!ツアータイトルだしね!なんかうるっとしてしまった!「ああ、もう終わっちゃうんだなー」って。ちなみに秀太の「未来への彼方へフォーエバーラーブ」で金テープがパーーーンみたいな感じ!あとは、いつもみたいにステージの端へ向かって歩きながらカメラへ向かって歌いながらメンバーに絡む感じ!日高くんが「茶化すみたいに〜〜」でカメラを両手で持ってキスしててなんかもう死んだ完全にやられた。あと2番のAメロでにっしが歌った後に直也くんがにっしのこと後ろから抱きしめて歌っててほっこり!與さんのことはあんなに迫るくせに直也くんに抱きしめられるとされるがままでおとなしくにたにたしてるにっしほんと可愛いほんと尊い、與さんにはあんなに迫るくせに。そしたら!!!この後宇野様パートの後の日高パートの「幸せの意味〜」で宇野様を日高くんが後ろからガッと抱きしめながら歌って歌い終わった後に頭ぽんぽんしてて

まるで自分がされたかのような感覚に陥り頭おかしいくらい叫んだ。


あれは思い出すだけでにやけちゃう。あれはずるかった。かっこよすぎたしイケメンすぎたしもうほっっんと夢女発狂。「なぜか宇野様ありがとう」って気持ちになるという。もうそれみてから日高くんが恋的な意味でつらい。三日間通して思ったけど、

LIFEで日高くんに全部持っていかれる現象に名前をつけたい。




ライブが終わって、ラストはなんとマイクなしで「ありがとうございました」をやってくれました(T_T) まさかの復活(T_T) ここめちゃくちゃ嬉しかった(T_T) 最後の最後まで泣いてしまった(T_T) WOGあたりからなくなって「区切りとして無くしたのかな…ずっと今までやってきたのに…」っておセンチになってたら復活してたよー(T_T) やっぱりAAAこれだよー(T_T) 東京ドームの二階席までちゃーんとしっかり聞こえてたぞー(T_T) 本当にありがとうー!!!!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


☆総評☆(というかまとめ)
とにかく、過去曲が多かった!そして、魅せ方や会場の使い方、ライブとしての完成度の上がり方を異様に感じたライブでした。
まず、こんなに過去曲というか久しぶりに披露する曲が多かったのは何年ぶり?ってくらい久しぶりに感じたので本当に嬉しかったです。わたしが「ほんとやばいから期待してて」って念を押した同世代かつ同じ時期からAAAファンの友達みんな楽しかったやばかった泣いたって満足してくれてわたしがライブしたわけじゃないのにめっちゃ嬉しい(???)「楽しかった!!やばい!!」とか「あの曲歌った!とかセトリやばい!」とかはもちろんだけど、ライブ後にフォロワーさんから「まっちもちゃんの思いが詰まったライブでしたね」って言葉をいただいてしっくりきたというか、本当に私の思いと好きなものがたくさん詰まったライブだったなぁと思いました。あと、メンバー全員がお客さんをとにかく楽しませようと一生懸命になっている姿がすごく伝わってきて嬉しかったです。毎年欠かさずライブやイベントには参加していますがドームの使い方というかみんなが楽しめるライブの作り方がどんどんうまくなってるなぁと、まぁ何様って感じですけど毎年欠かさず参戦してもう早7年くらい経つのかな、本当に痛感します。なんかあんまいうと懐古厨だとかいろいろ思われそうだけど、今回のライブって個人的に「長く応援しててよかったー!ずっとライブ通ってきてよかったー!」って思えるライブでしたね。正直、歌って欲しい曲なかなか歌ってくれなくてもどかしい思いした時期もあったりいろんな時期あったけど、そういうの思い出すと今回のライブは嬉しかったし、ありがとうって思ったしAAAが本当に本当にかっこよくて泣けた。もちろんセトリが全てじゃないし、今回がゴールってわけじゃないけどね。いろんなライブ一つ一つにエピソードや思いが詰まっていて、どんなにたくさんライブへ行こうと同じ思い出なんて一つもないけど、ライブってやっぱりいいなって改めて思えました。




ってことでなんか最後は相変わらずポエミーになったけど以上!レポでした!
言葉足らずな箇所など多々見受けられたと思いますし、人それぞれ捉え方や感じ方が違うため全ての方に対して納得のいくレポになっていない完璧なレポとはとてもいい難いと思いますが、寝る間も惜しんで一生懸命書いたレポです。どうか温かい目でご覧いただけたらと思います。少しでも参考になれば幸いです。感想などいつもありがとうございます!当記事の感想などもしございましたら、ネタバレ漏洩を防ぐためもDMにていただけたら嬉しいです!

次は名古屋!まだまだツアーは始まったばっかりなので残り6公演も盛り上げてくぞー!!!!!!!!!




まっちも
(ツイッター:@maaami_446)