遂に「サヨナラの行方」について語れるだけ語ってみた | 毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

毎日がAAA色~AAA応援ブログ~

AAA・與真司郎さんのファンによるAAAファンブログです!


やっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとかよっていう。






どうもこんにちは、自称サヨナラの行方推進委員会会長、並びに自称サヨナラの行方大好き芸人ことまっちもです。


もうね、お待たせーーーーーー!!!!というか、やっっと書く。もうこの記事5年ぐらい前からアメブロの下書きに眠ってた。ツイッターではあんなに力説してるくせに何故ずっと書かないという。あのですね、ずっと書こうと思ってたんですよ、ずっと。でも、なんだろうこれを書いたら私とサヨナラの行方との関係が終わってしまう気がして、もっともっと愛を深めてから書いたほうがいい気がして、こんな時期まできてしまったわけですが。(重い)いや、別に書いたところで何も終わらないし何も変わらないのですが。ってことで、このサヨナラの行方愛を存分に爆発させる時がきたぞ!!!!!!!みんな引く準備はいいか!!!!いいな!!!!いくで!!!!こっからめっちゃくちゃ長いで!!!!目疲れるで!!!!くれぐれもお時間に余裕がある方!!!!時間ある時に読んでください!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



{31E7D900-317D-4576-8CE7-6EAB0A15FED8}




キミと過ごした あの季節を今想う
キミと愛しあう 甘い夢の記憶
キミに逢いたいよ サヨナラして気づいたんだ
キミと寄り添う 夢のような日々を

もうね、「キミと過ごした」歌い出しの始まり方がマジで壮大。もうのっけから一気に世界観に引き込まれる感じマジで最高だし痺れるわけ。オルゴールのネジ?みたいなのを回す静かな微かな音からドカーーンと壮大かつダイナミックな雰囲気というか世界観へ引きずりこむ感じよ。ハァ、天才。しかもこの曲ド頭で浦田西島パート来てそのあと與末吉ソロパートくるとか当時からしてみればマジで号泣案件だからな。ここの女子メンバーとのハモリもまたいいねん。もーーー、この始まり方たまんないの!!!!壮大さが!!!!(しつこい)





キミを呼び出した夜の街角で
涙に濡れた最後の笑顔
胸に刺さったまま取れなくてLove...
キミに逢いたいよ 失ってから気づいた想い
キャンセルしたいよ あの日告げた言葉
メモリー消去して めぐり逢う前の二人から
リプレイできたら 二度と離さないよ

直也くんの「キミを呼び出した」の歌い方最高オブ最高。渋すぎてこっちが死ぬ(※興奮で何言ってんのかわからない)やっぱね直也くんの歌声は最高って言葉では表現しきれない格別さがあると思うのですよ。「キミに逢いたいよ」からの1番サビといえる部分ですかね、ここのメンバーのかすかなハモリがいいんですよ!!!!ほら!!!!與さんの声が聞こえる…!!!!漏れてる…!!!!って当時猛烈に感動した思い出がある。そしてやっぱりにっしの低めの声の歌声が好きだわたしは。




雨が降り出せばいつも甦る
僕の傘にもぐり込むハニカム笑顔
鮮やかなまま消えなくてLove...

ここの西島パートの最高さ誰か分かち合いたい。若干テンポが上がった一つ前のサビから一気にテンポ下がって「雨が〜〜」って沈み込む感じ、そして壮大さよ(細かい)ここの淡々の歌うリズムが大好きなんですよ。あとね、めちゃくちゃ力説したいのが、「僕の傘にもぐりこむ」の「ぼーーくの」と「もーぐりこむ」がマッッジで最高、伝われ(細かい)過去の西島独壇場マジで最高にくる。




挨拶みたいな何気ないキスしてたせいで
勘違いしたんだ ありふれた愛情と
もしも願いが叶うのなら 嗚呼…
何度も叫ぶよ キミに逢いたい 嗚呼…
こんなに哀しいのなら
別れなきゃよかったと思う
今更に愛してる
キミのことばかり考えるよLove...

こっからどんどんテンポが上がってくのがめちゃくちゃ興奮するの!!!!「もしも願いが叶うのなら」からとかテンポがグンと上がっていく感じゾクゾクする!!!!メンバー個々の「嗚呼ーーーーーーーーーー!!!!」がはじまるの!!!!はじまる!!!!はじまる!!!!ハァア!!!!(取り乱す)この「嗚呼ーーーーーー!!!!」の掛け合いの素晴らしさ!!!!やっぱりサヨナラの行方ってこれだよな!!!!しかもここの後半のメンバーのハモリが好きなのめちゃくちゃ!!!!サビがハモリっつう!!!!





繋ぐ指先 不自由に感じたのは何故だ
キミの歩幅で 歩けなくなったのは何故だ
ねえ 何故最後まで こんな僕を愛せたの?

「繋ぐ指先 不自由に感じたのは何故だ」の「何故だ」の歌い方クッソ好き。もうね、「何故だ」の「な」が好き!!!!!(細かい)んで!!!!んで!!!!「何故だ…ねぇ」の「ねぇ」のハモリがヤッッッベエの!!!!ここのハモリ!!!!もうね、たくさんたくさん詰まってんの!!!!ここのハモリに!!!!ここのハモリの切なさとエモさ!!!!(語彙力)ここのハモリ聴いていつも感情爆発するんだけど、そのあと!!!!!まだある!!!!後半西島パートの「なぜ最後までこんな僕を愛せたの」がもうズルすぎる!!!!ここ!!!!!曲のピークまで差し掛かってきてこれ!!!!マジでここ西島隆弘の真骨頂!!!!これはズルすぎる!!!!ここの声の伸び!!!!もうさ、この曲のピークってここじゃない?ってぐらいにこのパートってサヨナラの行方の山場だと勝手に思ってる。もうね、ほんと「なぜ最後までーー」の西島ソロ、「こんな僕をーー」のハモリ、そして「愛せた…のーーーーー」の声量!!!!伸び!!!!



だああああああああ最高だあああああありがとおおおおおおおおーーーーーーーー!!!!ヒーーーハーーーーーーーーーーーーーー!!!!(大の字)



もう最高すぎて言葉にならなくて毎回こういう気持ちになるわ。最高すぎて大の字になる気持ち(語彙力)ここのパート何度聞いても最高すぎるし、何回聞いてもここで震えて鳥肌立つ。




いつもの通り 群れる人ゴミ
降り続く雨が胸を刺す様に
君の呼ぶ声など今は遠い
とっくのとうに終わったストーリー
いつもの通り 群れる人ゴミ
雨が雪となり僕の心に
触れる前に解けて消える
君の姿が重なり見える
行き場の無いサヨナラは途方に
全てBecause of me...

西島パート「何故最後までこーーんなぼくーーをーー愛せーーーたーーーのーーーーーー」からのこのラップですよ!!!!わかりますか!!!!!にっしの独壇場からのにっしの声バックに日高ラップが間入れずにくる絶妙すぎるタイミングといったら!!!!







早よライブでやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



もうね、ここのラップも最高なの。頭悪そうな感想になるけど韻の踏み方がやべえ!!!!「いつもの通り 群れる人ゴミ」「降り続く雨が胸を刺す様に」「キミの呼ぶ声など遠い」「とっくのとおに終わったストーリー」のこの流れとか綺麗すぎて鳥肌立たない????ここの韻!!!!韻だよ!!!!!(頭悪い)しかも、ここはね最初は淡々とラップ歌ってくんだけどラストにかけて感情がね…!!!!感情が…!!!!(語彙力)ラストの「全てBecause of me...」とかもう心がギュッとなんの!!!!アアッってなるの!!!!(語彙力)にっしの声バックで淡々とラップがはじまるのもアアッ!!!!って心がギュッとなる!!!!(語彙力)





走り去ってゆくキミの背中 嗚呼…
今も綺麗に甦るよ 嗚呼…
一人探してるよ
あの夜のサヨナラの行方
僕は嘘つきだよ
永遠の愛を誓ったのにね

もうこっからの駆け出し!!!!ラップ後の西島の「はーーしりーーさってゆくーー」のクールな歌声響かせたのちの「ハァアーーーーーーーーーー!!!!」ね!!!!聴いた?!?!?!?!ハァアーーーー!!!またきたよ????この響き渡る美声ーーーーーーーーーー!!!!声量ーーーーーーーーーー!!!!ハァアーーーーーーーーーー!!!!ってなる!!!!(取り乱す)しかもここで秀太のソロパート!!!!もう感動がすごい!!!!止まらない!!!!んで、最後の「永遠の愛を誓ったのにね」の「ねぇーーー」のハモリ!!!!ここのハモリ!!!!ここのハモリよ!!!!ぎっしり詰まってる!!!!(二度目)もうね、微かに聴こえる千晃の声がいいんだ!!!!たまらねえんだ!!!!




今逢いたいよ 胸が痛い 嗚呼…
何度も叫ぶよ キミに逢いたい 嗚呼…


與真司郎の「嗚呼ーーーー!!!!」めちゃくちゃ尊い。


もうさ、ここのメンバーの「嗚呼ーーーーーーーーーー!!!!」の掛け合いとか胸が熱くなるというかもうね言語で表現するにはギブアップしたいほどわたしにとって熱くてこみ上げるものがあるわけ。直也くんからの與ソロパート泣ける、ただただ涙腺にガツンとくる。もうこの辺りクライマックスじゃん。仮面ライダーでいう最後の必殺技かます直前みたいなモンじゃん(※例えが独特)





どんなに哀しくても
めぐり逢いは奇跡と思う
今もまだ信じてる
キミのことだけを愛してるよLove...

しかも最後、女子メンバーハモリの「ラーーーブ」で終わるところも文句なしのラスト。もう最高としか言いようがない。ここのバックで流れてるメロディがまたいいんだ!!!!ガンガン鳴り響くメロディが小室サウンドさエグくて!!!!興奮たまらん!!!!んで、ラスト終わったあんなにハイテンポかつメロディがガンガン鳴り響いてたのにサッーーーっと静まるの!!!!もうなにもなかったようにサッーーーっと曲が静まって、ド頭のオルゴールのネジ回すみたいな感じの音で終わるの!!!!




もうさ、魔法だよね!!!!魔法!!!!もうサヨナラの行方って何かの魔法にかけられてた時間のような!!!!異空間!!!!だよね!!!!(※感性が独特すぎて伝わってないと思う)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もうねーーーー、サヨナラの行方はねーーーー(※まだ語る)、各メンバーの歌詞もすごく好きだし、直也君とにっしーの低い声で淡々と進んでいく1番のAメロとかめっちゃ好きだし、1〜2番は暗めでしっとりと淡々と進んでいくのに後半にいくにつれてテンポが徐々に上がってき歌の雰囲気がガラッと変わって歌い方に力と感情がこもっていく感じがすごく好きで!!!!後半のにっしの「なぜ最後までこんな僕を愛せたの」なんてもう山場だし声も伸びも最高だしそこから間入れずに入るラップの絶妙なタイミングといったらな!!!!!!!ラップの後も勢いは止まらずに各メンバーのパートとハモりのリレーよ!!!!!!!そして最後はあんなに力強く歌ってるのにしんみりとサッーーーっと曲が終わっていくというね!!!!このサヨナラの行方の曲自体の世界観といい壮大さな!!!!!天才だと思うのマジで!!!!そんで、女子メンバーはハモリの比重が高いけど、当時の楽曲にしては比較的男子メンバーの歌割りが平等で当時ソロパートが少なかった與末吉にもしっかりパートがあるところも個人的にポイント高いし、歌詞もホント切なくて重いんだけど、曲調と曲の進み方から曲全体が暗く重くなりすぎないのが本当にすごくてもうほんと




このおじいちゃん天才じゃね?!?!?!?小室哲哉様天才なのか?!?!?!?!(※彼は天才です)




小室哲哉氏の何が凄いって、過去から様々な功績や偉業を成し遂げ、素晴らしい楽曲をいくつも世へ出し続けていらっしゃることは十分承知なのだけど、その中でも「サヨナラの行方」という今世紀最大の神曲をつくり、そしてAAAに提供し、世に放ってくださったことだと思っています(※他にももっとあります)


いやーー絶対これライブでやるのやばいから。やばいに決まってるサヨナラの行方絶対ライブ映えすると思うんだよなぁってもう7年は言い続けてる。そしてこの楽曲はAAAだからこそ歌える曲だと思うんだ。ラストの男女パートのハモりとか掛け合いとかAAAがライブで歌ってる姿を1人でただ妄想しながら毎回聴いてる。もう胸がはちきれる程よい(※妄想です)わたしがこの曲好きなの騒ぎすぎてるおかげで多分そこそこ有名になってきたけどほんと好きなんでわすわ。「君にぃぃ~~あいたぁぁぁいい~~はぁぁぁ~~」ってぜひ生で聞きたいんですわ!!!!ライブでエコーきいたらめっっっちゃ綺麗だと思うんですわ!!!!もうね、これライブでやった妄想もう5回書いたし、実際のライブでサヨナラの行方歌ったらライブレポ記事サヨナラの行方だけで2万字書いてやるからな(正気)夢のデンジャラスギャンボー越え(正気)わたしサヨナラの行方生で聴くまでAAAのライブ行き続けるしAAAが、與真司郎がわたしの前にいる限り生き続けるって14歳、中学2年生の時点で決めてるからね!!!!(苦笑するとこ)


サヨナラの行方は何百万回でも聴いてると涙が出てきて鳥肌止まらんくて曲終わって次の曲いってもおもわずサヨナラの行方へ戻って再生し直してもう一度サヨナラの行方聴きながら余韻と曲の世界観に浸りまた次の曲いったらサヨナラの行方に戻り、結局はサヨナラの行方1曲リピートにするぐらいには好き、ほんとに。ここまでいくとなんらかの中毒。

私とサヨナラの行方の歴史はそれはそれはそこそこ長く、そこそこ濃いものでして、ニコニコ生放送のファン投票でAAAをランキング付する企画があったんですね昔。それで2014年時のランキングはサヨナラの行方あたりまえに圏外だったんですよ。もうその結果にわたくし唖然としまして、んまぁそんなに知名度ない曲だしめちゃくちゃ空気なのであたりまえですけど(おい)もう圏外ってのが悔しすぎてですね、それはそれはウザいほどに布教しまくったら翌年開催されたランキングでサヨナラの行方80位台まで上がったんですよ!!!!もうね、あん時は時はリアルに泣いたね!!!!なんかもう興奮しすぎてリアルに熱出して2日寝込んだね!!!!受験生なのに!!!!(笑うとこ)しかも、これ雨の日の夕暮れに聴くのがまた雰囲気バッチリで最高なんだわ。雨が降ってる夕方から夜にかけての時間帯はまっちもが100%の確率でサヨナラの行方聴いてるという認識で大丈夫です。

サヨナラの行方が好きで好きで好きすぎてわたしはわたしが息してる限りサヨナラの行方の良さを世へ広めて行く義務感と使命を1人勝手に感じてる(壮大)わけだが、ここまで散々宣伝しといて「は?」って感じ承知でいいますが、わたしはサヨナラの行方の曲の素晴らしさは広まってほしいが「好きな曲はさよならの行方💓💓💓💓」みたいなライトな雰囲気の曲ではないんだという本当にめんどくさい感情も心の奥底にありまして(わかる人には分かって欲しい)、サヨナラの行方はそういうライトな雰囲気な曲じゃなくて、名の知れない山の奥の誰も立ち入らないような洞窟にある秘宝のような存在(※表現が独特)だと思ってるの勝手に私はね!!!!そう!!!!こいつは存在薄くて知名度なくてご本人も歌ったことがなくてファンからもご本人からも「えっ?そんな曲あった?」ってポジションのそれはそれは隠れた名曲なんだぜ!!!!ってポジションにしといてほしい。(ボロクソ)(めんどくさいヲタですみません)




あーーーーーーーーーーーーーーーーーー、それにしても長い。長すぎる。




というわけで、マジで私サヨナラの行方推進委員会会長かよってぐらいやたら昔からサヨナラの行方推してるし、おそらくドン引きされるレベルで綴ってみたけど、マジでいい曲だからとりあえずググるところから始めてみよう。長くなりましたが、以上になります。サヨナラの行方の感想とか良さ書き出したら止まらないし、「あれこれもいい!」「あれも書かなきゃ!」ってなるからいつまでたってもブログ更新できなかった。やっと更新するというね。久しぶりに気持ち悪くなるぐらい文字綴ったけど、さすがにサヨナラの行方熱弁ブログ書こうと思うって言ってから何年だったかわからんがちゃんとかけてよかったわ。言いたいこと詰め込んだし大満足ですね、ハイ。










☆お知らせ
2017年更新しました数多くのブログから、あなたがこの記事は心に残った、笑った、好きだといった「ズバリこれが1番だ!」という記事を一つ投票していただく総選挙を開催しています!!!締切は今月末までです!!!!締切が迫ってまいりました!!!!正直にいうとなるだけたくさんの票が欲しいです!!!精度的に!!!!(厚かましい)

お時間ある方よろしければ、軽い気持ちで是非回答していただけたら嬉しいです!!投票結果は後日ランキング形式でブログにて発表します!読者の皆様からのたくさんのご投票お待ちしてます!→投票はコチラから!







まっちも