本日は支援センター開催の
『離乳食講座』へ参加してきた。


いっちゃんは先日やっと3ヶ月になり、
最近の変化といえば

腰を浮かす(笑)


頭が大きめなので
重たいようで、
首はまだまだ据わっていないが
身体は動かしたい結果がこれである。


頭はベビーベッドに置いたまま
腰をひねってブリッジみたいな感じ(笑)

かなり怖い角度になってる😂😭💥💦


そしてキッチンに立って料理してると

後ろから何やら視線を感じて
ハッと振り返ると、
やはりいっちゃん😱💥


かなり急角度な態勢で
ベビーベッドの柵の隙間から
顔だけこちらをジーッと見ていた😲

例えると、

身体の形が英語の『C』みたいになってる😂💦💦💥😭


C🙌😂


早く自由に動きたいね〜〜🥲✨✨


意欲はしっかりあるんだなぁ~と
日々関心しまくり。

彼女は目標に向かって
突き進むタイプだろう(笑)


話が脱線🙌😑⚡



離乳食講座だが、
今回は実際に離乳食を体験出来るものだった😆👍✨

普段使っている食事用スプーンを持参し、
会場にて2人1組のペアになった🙃✨


そして今回は支援センター敷地内で
収穫されたサツマイモを軟らかく煮て
提供され、こちらを使っての実践だった😲🙏♥️

ペアになった人と食べさせ合いをし、
スプーンの使い方1つでかなり違うのを
体感してもらうらしい。


実際に、4パターンやった🙌🌼


①イモをすくって、
口に入れ、そのままの角度で引く


② ①と入れ方は一緒だが、
スプーンを引く時にグイッと上げて
上唇に付けて食べさせる


③同じようにスプーンに取るが、
グッとしっかり奥までスプーンを入れる


④スプーンてんこ盛りにすくって
口に入れる(笑)


今まで②が食べやすいもんだと勘違い😱😂💥

あちゃ〜〜〜😅💔


実は①なんですね😅!


そして
今日の講師の先生が言われていたのは
口周りに付いたご飯を
スプーンで拭き取るのは、
あまり好まないらしい😅💥

まだガーゼで拭き取ってあげたり
手で取ってあげた方が不快感も
感じないのだとか。


今まで離乳食を作ること、
あげる事ばかりに必死すぎて
食べる側の気持ちに
寄り添えてなかった気もした😅💔


ちょっぴり反省🥲🙏

ゴメンよ、あっちゃん🫠💥


と思いながら、
この講座で良い話を聞いたので
(米粉を使った10倍粥など😲✨)

約2ヶ月先の話だが、
いっちゃんの離乳食はちと真面目に
してみよーと思った😂🙌♥️