最近、支援センターを通して
色んなイベントにも参加中✨✨

日々バタバタと子育てに追われていたら
毎日どころか、気付くと今年も来月で
終わってしまう😂💦
1日1日を
気付くと終わっていた〜🫠💥

から、

今日は◯◯が楽しかったね〜😚✨

と、
何でも良いから我が子と
振り返れるようにしたいなと🥹✨✨

我が子と近場で行ける場所で
色んな体験をすることで
子供たちだけでなく私自身も
子育てや母親として、
日々気付きがある✨✨

グッと冷え込んで来たので
あまり出るべきではないけれど
、、外出大好きな性格上
無理のない程度に留める事にした🙏😂

今日は日曜日だったが
午前中、主人も用事のため不在だったので
あっちゃんいっちゃんを連れて
とあるイベントへ♫

今週、いつも通っている支援センターのスタッフさんから勧められ、
今日のミュージック・ケアに参加😀✨

ミュージック・ケア自体は支援センターで
数回体験済みだが、今回はNPO法人
日本ミュージック・ケア協会の認定指導者、認定音楽療法士さんが講師に来られるとのコトで、とても楽しみにして参加した😁✨


対象年齢は2歳〜で、あっちゃんは
2歳になったばかりでギリセーフ😁👍💓

いっちゃんは付き添いで行っても良いらしく3人で参加してきた✨✨


会場に着くと、2歳後半〜3歳、
4歳あたりのお子さん連れが
10組は来ており、中にはお父さんも
来られていたりと賑やかな感じ🥹✨

あっちゃん、最年少だったようで、
スタートから大好きなトトロの曲が流れても
人数の多さに圧倒されたのか
全く動かなくなった😂🙏💦

皆が円の様にグルグルと回る中で、
私とあっちゃん、円の中で立ち尽くす(笑)なぜ止まる!?
私はかなり緊張💦😂💦汗汗

すると音楽療法士さん、
無理のないように、
お子さんに合わせて下さいね〜✨😀
と言って下さった😂🙌

次は講師方が子供たちに
シャボン玉を吹きかける✨
言葉は出なかったものの、
大好きなシャボン玉に反応して
や〜〜〜っと動き出すあっちゃん😊✨

その後は太鼓を叩いたり、
ボールを転がしたり、
音楽を流しながら
親子で手足を使って遊んだり✨✨

私はついつい、同じ様に出来ていなかったら
子どもの手を取り、一緒にこうやるんよ〜〜🙌
と手を差し伸べてしまっていたが、

講師の方から、
お母さん、娘さんにさせてみてね!
と、所々で何度か同じ事を言われた😂💥
(笑)

そこで気づいたのは
自分が無意識にすぐ手を差し伸べて
手伝ってあげてるなぁ〜😂
と判明✨✨

娘が自分でするまでは、
気長に待つ事も大切なんだなと😂


ミュージック・ケアを通して、
何かを無理やりさせるものではなく
子供が自分から何かをしてみたいなと
思った時にそっと側で見守る事の大切さ✨✨
そこから、親は必要な時に
そっとだけ援助してあげたら
いいんだなと納得した✨✨

そして、娘はまだ園に通っていないのもあり
今日のような集団の場で過ごしながら、
喜びや楽しさ
色んな感情も感じられたのかなと思った☺️🌟

今日のイベントを終えて、
また更に娘さん成長されますね😊✨
と言われた👍✨


今日もまた一つ
母子共に成長✊✨