気軽に書道を身近に感じていただきたい想いより、
オンライン書道教室を開催。

2022年春頃より、新たに生徒募集いたします!


ご入会は下記URLより、

LINE公式の友達追加をして下さいね♪


安東秀華 オンライン書道教室






コロナウイルスの流行による外出自粛を経て

これまでの対面での

お稽古が厳しくなった事により、


オンラインで可能なことへの移行を

より積極的に検討しました。








レッスンは毛筆の受付となり、お手本に沿って

毎月課題に取り組んでいただき

毎月下旬に清書を提出していただきます。








どこにいても、どこからでも、
60分さえあればレッスンを受けられます。

月1回〜、一回60分レッスンですので、

ネットの環境が整っていれば問題ありません!

希望者は、添削での個別指導も可能。

お仕事や家事育児で忙しい方にでも、

無理のないお稽古が出来るシステムをご用意しました。



検定の級段位取得可能で、
最短1年で初段取得実績があります。

初段となると、小学生まで教えられる
免許状を取得できます。

もちろんそれ以上の高段位になるにつれ

成人まで教えられる様になり、

周囲から字を褒められるようになりますよ♪




書の基礎を学び、コツを知る事により、
普段の字も自然と上達していきます。

字を綺麗に書く習慣をつけることで
自信を得られるようになり、

60分のお稽古が将来の為になり
将来の資産となるように。

大人になって気付く書の魅力を
一緒にみつけていければと思います。




“何か専念できる事をみつけたい”

“普段の字が綺麗になりたい”

“自分の子どもに教えられる様になりたい”

”将来的に書道教室をもちたい”

といった方に

受けていただきたいレッスンです。






自らの自信へと繋がる、
有効な60分の習慣をつけてみませんか?






最後に...


何事もその道を極める為には、

その法に基づいて最も効果的に練習する

事が必要です。



書法は、三千年の間に培われた

「こうすれば美しい書がかける」

と示した基準であって、


これを無視した書の上達は

あり得ないとされています。



”書は臨書にはじまり臨書に終わる”


と言われ、

歴史に残る書道家が書いてきた

古典をお手本(=臨書)とし


毛筆で学ぶ書の基礎を知る事で、

普段の字もみるみると

美しくなるコツを掴めていけます。






お手本だけでは分からない、

美しい書が書けるコツを

惜しみなく教えていきますよ!