​中国ビザ発行について


海外ディズニーに行ってみたい!!!

となってまず行ってみよう!!

となるのが近さ、費用的にも

候補に上がるのが上海じゃないでしょうか?


 

私も上海行くぞ!!

で用意をしたら思いの外

現在大変すぎたので

レポします。




ビザセンターの予約は1ヶ月待ち


現在15日以内の観光でも

観光ビザが全員必須になります。


私が予約した3月後半の時には

センターは1ヶ月待ちでした。


噂によると今は

2ヶ月待ちになってるとか....

とにかく行こうかな?と思っている方は

まずはセンターの予約です!!!!


※代行業者も今はストップしてるみたいで

自力で取らないといけないみたいです。



​必要事項を記入して予約


HPから必要事項を記入して予約。

これがとにかく長くて大変💦


航空機やホテルめ記入が必要になります。

でもそんなのわからないじゃないですか?

先すぎる予定ですし......

そんな訳で調べたら航空券は

適当でも大丈夫みたいです。


記入、予約したら印刷

絶対印刷して行ってください!!!!!


センターで印刷されたのを用意されるとか思ってましたがそんな事ありません。


人手が足りてないので聞くのにも大混雑です。

できる事へ家で用意した方が絶対いいです。



​当日の持ち物、必要なもの

・入力を印刷したもの

・パスポート(原本)

・パスポートコピー

・顔写真

・招聘状

・招待してくれる方の身分証のコピー


が必ず必要になります。

現地でPCや写真を撮る機械、コピー機も

用意はありますし1階に

コンビニもあるので

当日用意もできますが混んでます。



招聘状って????

感じなんですけど、

中国の方からの招待状です。




招聘状の内容はこんな感じ。
あと滞在先も必要らしい。
私は中国にいる友人に書いてもらいました。

ホテル泊の場合もいるみたいです。
これでみんな列が止まります。
あとちょっとでも間違いがあると
送り直してくださいって言われます....

本当にだるい。



そんな招聘状のせいもあってか

センターは予約制なのに大混雑。



警備員に整理券をもらって!

って書いてるのに聞いたら

人が溢れすぎて待合室で待機してください

のアナウンス。


待っても待っても呼ばれない。

1.5時間経過.....



あれ?




センターに戻ると警備員がいないwww


スタッフに聞くと列に並べと....


え?あの時間は一体?????


そこから3時間かかりした.....



そして受理されて確認で呼ばれるまで

なんと


110人待ち


は???????



結果申請完了まで7.5時間かかりました。

終電ですwwww

さらに招聘状の不備で

翌日にそれだけ再提出でまた行くことに。




受け取りは後日。

指定された時間に行くと

やっぱり人混み



受け取るのも52人待ちでした。


だいたい1時間ほどで呼ばれ

お金を払い無事受け取り!





無事中国のビザをゲット!!!!!



これで上海に向かう事ができます。



6月かな???




センターは本当にスタッフの人が足りません。

人に全く聞けない、

並んでる人同士で聞き合ってる感じです。



中国に行かれる予定のある方は

早めにビザの準備をした方が良さそうですね。



※センターは東京会場です。