​ロサンゼルスくんの入国審査

ご質問があったのでこちらに詳しく書きますね。


世界で1番詳しいと噂される

ロサンゼルス空港の入国審査。



噂では、

・女性1人ではかなり厳しい。

・水着の写真が携帯に入っているだけでアウト


とかいろんな情報が飛んでいます。

私も大丈夫かな?



って不安だったので実際は

どんな感じだったのかレポします。


​実際それどころじゃなかった




アメリカに着いてから
ずっと携帯の表示がこれ

docomoの海外利用を使用予定だったので
wi-fiとかはなく
問い合わせの電話がそもそもできない。

電波が【SOS】表記


ディズニー内はアプリ必須なので

え!?やばい!?どうしよう!?

で死ぬ程焦り、

目の前の日本の方にも

電波って入ってますか??

って聞いたり慌ててました。



そんなこんなですぐ順番。

聞かれた内容、


​何日間アメリカに滞在しますか?

-How many days will you stay in America?-


これは予習済みの質問だったので

-4days

と答え次は何だ????

と構えてたら
パスポート出して?
顔写真当落、
終わり。

​楽しんで!バイバイ!

-Enjoy your stay! bye bye!-



と呆気なかった....
え?もう終わり???
え?

っなりました。


が、私の前のサラリーマンを見てみると、

​宿泊先はどこですか?

-Where are you staying?-

​ビジネスですか?旅行ですか?

-Business? Are you on a trip?-

​所持金はいくらですか?

-How much money do you have?-



と私よりも先に始まり

私よりも長かったです。



現地で仲良くなった日本人の方と

お話しした際も、


​本当にディズニーしかいかないの?


​所持金はいくら?


とかは聞かれた方に出会いましたし、



私のような簡単な質問と

​君の爪凄いね!

みたいなフレンドリーに接してくる方も

いたようです。



本当に思ったのは、

世界1厳しい入閣審査と言われていますが

めちゃくちゃ運があるかもしれないです...



ただ、思うのは


​旅にわくわくしてる雰囲気の人

​服装

​挙動不審じゃない


でおおまかに見た目で

判別はしてるのかな?

は思いました。


あとは滞在期間が長いといろいろ

切り込んだ質問をもっとされるのかも?



対策として



​ディズニーに行くぞ!の雰囲気をだす

服装など見るからにディズニー好きだね

って感じだとスルーされやすいのかも?

私もそういえば鞄がミッキーでしたww



 ディズニーのチケットの画面を用意しておく

これは出会った方がやってた対策。

本当にディズニーしか行かないの?

って聞かれた時の対策に使ってました。

確かにチケットの画面や

ホテルの予約確定画面を

見せるのは効果的ですよね!


​社員証を持っていく

聞かれませんでしたが、

日本で仕事は何をしていますか?

と聞かれることもあるみたいなので

その対策で持って行ってました。


​明るい雰囲気で行く!

これが意外ともしかしたら大事なのかも?

アメリカの人って基本フレンドリーで

ハイテンションです。

入国審査のちょっと怖そう....

な方にビビらないで


Hello!!!!!

って行く勇気ですw

本当にに入国審査だけじゃなくて

意外と明るく接するが

アメリカではなく重要かも?

暗い雰囲気とか、

英語わからないどうしよう.....

みたいにワタワタしてると

向こうもこの子大丈夫?

みたいに思われるかも?



あとは携帯に水着の写真があったら....

みたいな事が本当に起きたら

何って答えるかとか

いろんな事を想定して

答えを用意しておくといいかも?






ちなみに入国審査が終わると

荷物の受け取りです。

荷物の受け取りのところで

日本人の職員の方がちらほらいて

携帯の電波について質問をすると

ロサンゼルス空港の一部は

電波を遮断しているからSOSが出ると、

ここから出ると解除されるよ!と。



じゃあ!早くでよう!

変わらんがな!!!


wi-flでUberをシェアする方と

連絡が取れて無事合流、

とりあえずディズニーに

向かいながらもいろいろ苦戦....



結果、携帯をお借りして

docomoに問い合わせをしました。


ローミングの回線が選択できてなくて

電波を拾ってなかったらしい.....


そんな店頭で説明聞いてない



とりあえず携帯の電波も

無事復活してディズニーに乗り込めました!





全体的にロサンゼルス空港の人は

沖縄人の感覚に近いかな?って感じました。

緩いwww



なのでしっかり対策しつつ

気負わず挑めば意外と大丈夫だと思います!


.....たぶん。





1mmくらいはこれから向かう人の

役に立ちますように。