全国巡業-福岡編①
福岡でのお休み1日目は太宰府に行こう!
となった+どうせなら竈門神社の福岡の残す2社制覇したいな....となり行ってきました!!!

ピクサー新幹線も見ることができて幸先がいいぞ!!!!



博多から2時間以上かけてやってきました。
【溝口竈門神社】


めっっっちゃ遠い!!!!!!
・平日は最寄駅の観光窓口がやっていません
・平日はレンタサイクルがありません
・最寄駅から5km以上あります
・バスなどの交通機関はありまけん
・御朱印をもらうには平日は竈門神社から5km以上離れた水田天満宮に行く必要があります
・水田天満宮から最寄り駅まで2.5km程あります
・近くにコンビニなどはありません



調べた時にあれ?って思ったけど
行ってみて思った。やばい。


しょうがないので駅からタクシーを使って(呼んだ)竈門神社に向かいました!




どうやら地元の小さい神社みたいです。



敷地は広い感じで凄く長閑なところにぽつんとある神社でした。
タクシーの運転手さん曰くよく向かってくれと言われると!
ちょっと前まで誰もお参りなんてしなかったのに
神様もびっくりしてるよーって笑ってましたww



そしてその運転手さん.....
すぐ帰ってしまいまして.....
マジか!?
水田天満宮への5kmの道のりを歩く羽目に。



長閑〜
コンビニも自販機もなくて焦りました💦


水田天満宮では鬼滅のアート展が境内でやっていました。


みなさん凄い!!
5km以上歩いたらもう2.5kmなんて可愛く思えて
駅まで?歩く歩く!!ってなりその後も駅まで歩きました。

そのまま太宰府へ。



太宰府は流石に人いっぱいでした!!
流石有名な神社です。


太宰府の裏にある宝満宮竈門神社。
太宰府から100円のバスで向かいます。
残りの2つの竈門神社と比べるとかなり難易度が楽です。
その分人がめちゃくちゃ多かったです💦


そしてどうやら紅葉の名所みたいですよ!


階段は急です。
ただこれも他の2社をお参りした後だとかなり楽に思えます。



平日でしたが参拝するのも列が出来ていて
御朱印貰うにも列が出来ていて大盛況です。

絵馬の数も圧倒的に1番多かったです。
御朱印は"参拝した人の人数分"しか
貰うことができないようなので
代行をお願いされた場合は要注意かもです。



そして無事達成できた竈門神社3社参り!!!
しんどかったよーーーー
福岡2社を巡るのに2万9000歩も歩いていたみたいです💦
ディズニーより歩いてたよ。


この日に竈門神社3社参りのことがニュースになってていろんな方から連絡が来ましたよねww



宝満宮竈門神社で竈門神社3社参りの締めくくりでおみくじを引きました!
これで悪かったら💧って思ったけど
結果は、【大吉!!!!】

竈門神社ありがとう!!!!!
いい締めくくりだ!!!



夜は福岡の美味しいもの食べました☺️
馬刺しおいしかったな〜



次回は福岡でのお休み2日目で
福岡編②に続きます。