先週はわたしのお誕生日ひらめき


付き合っていた頃、夫は旅行に連れて行ってくれたりサプライズを考えてくれてたのですが、釣った魚にエサはやらない男だったようで


ま、そんなもんですよね。
自分でしっかり予約しましたハートのバルーン



しっかり寒くなるまで待ってから行こうとあたためていたぶりしゃぶのお店



“ 喜々”さん


天神から歩いてすぐあしあと




朝の8時から鰤しゃぶが食べれるんですが、起きれるわけもなく最終の11時に予約。





ゴマぶり(単品)



こちらはコース外。

郷土料理のゴマ鯖みたいなのかと思ったら、ぶりにごま油がかかっていて、隣のニンニク塩をつけて食べたり、お刺身のようにお醤油につけて食べます。



撮り忘れたけど、久しぶりに日本酒も解禁日本酒



これこれ、この感じニコニコ

朝?からおいしいものとチビチビキラキラ




メインの鰤刺し&鰤しゃぶ





真ん中の小さめにカットされてるのはお刺身で。





大きい切り身は鰤しゃぶで。




あご出汁にくぐらせ、お野菜をくるんで

自家製ポン酢でいただきますお願い




あまりの美味しさに追い鰤もして笑い笑い




〆にしっかり雑炊であたたまりました。



雑炊のご飯が玄米だったんです。

初めて食べたけどプチプチ感があっておいしい。





話は変わって、九州には“嫁ぶり ”という風習があるらしく。



結婚して1年目のお正月に、夫の実家がわたしの実家に大分のかぼすブリを1匹送ってくださったんです。





関西にはない風習なのでどうする?って聞いてくださったので是非とお願いしました。




こういう昔からの風習興味あるんですよねニコニコ









わたしは切り身だけ冷凍して送ってもらったんですが、脂がのって美味しかったです飛び出すハート



こういう思い出もあるからか、九州に来てから特に青魚が好きになってる気がする。

イワシ、アジ、ブリ…うお座


同じ日本だけどまだまだ知らないことが尽きない爆笑




この後は百貨店でチョコレート探しに付き合ってもらってそれと合わせるワインも無事に購入イエローハーツ



これだけしかしてないのに疲れてすぐ帰宅しました。


だんだん疲れやすくなってきてるわちょっと不満






かぼすぶり、よかったら是非。

本当に美味しいですニコニコ