お久しぶりです!


仕事が忙しくブログから離れていましたが…




おサボりしている間にELLE JAPANさんから素敵なスンミン動画がアップされていましたね💖

雑誌の表紙だけでも嬉しいのに、動画もたくさんありがとうございます🥹💛


 




カムバも決まりましたので備忘録としてまた更新がんばろうと思います✊


 

 


 


 



ダンスラチャ、3RACHAと個人ティザーがアップされ、ついに今日はマンネズでわくわくしております♡♡





ですが、今回のカムバは正直大変ですよね😭


知った時の絶望感よ。。。💦


公式ポストを見つけられなかったのですがエナプも??(7/12?)





前回も強豪グループとカムバが被りましたが、STAYが一丸となって、初のウマチュン1位🏆をスキズに贈ることができましたよね✨

今回は無冠だけは避けたい…!!



STAYのためにいつもたくさんのことを用意してくれているスキズのために何かできないかと思い、カムバに向けてできることを書き出してみました。




今回は本当に厳しいカムバだと思います🥲

同週カムバのイリチルは月曜、スキズは金曜カムバなので、かなり頑張らないといけませんよね。そして同日カムバのジミン氏!彼のすごさも説明不要ですよね😳




それぞれのご事情や思いがあるかと思いますので、決してみなさんに強要するわけではありません💦

アルバムを初動反映するお店で買う、でも貢献に繋がると思いますし、日本からできることもあるので、もし何かしたいなと思っている方がいらっしゃいましたら、少しでも届けばいいなと思います!😊

Xでもポストしている方が多いので、みなさますでにご存知の内容かと思いますが…🥲




ここからは投票や寄付の話が出ますので、苦手な方はブログを閉じてください🙇‍♀️












 

 


 

 


 





💿アルバム予約


予約された方は多いですかね😆

私も限定盤とAccordion盤をまず予約しました❗️


 

 


ダイヤオレンジハントチャートに反映するお店

ダイヤオレンジ初動反映されるお店

で購入することがポイントですよね!



Qoo10で予約する場合はこちらにまとめてくださっています⬇️


 


音盤ガイドのポストにもありますが、タワレコやソニミュ等、日本の店舗での購入は初動反映に間に合わないことが多いので、初動に入れたい方はご注意です⚠️



積みたいけどCDを置く場所が家にない…という方は音盤寄付もあります!

 

 


またIDOL CHAMPアプリでアルバム投票も⬇️


 

(🩵は翌月1日に消滅してしまいますので、今ある分はここで使い切り、7/1からカムバのために貯めるのが良いとのことです◎)





🎤音源DL・スミン


スミンをいつもスンミンと読み間違えるのは私だけではないはず…!(笑)



海外人気が強いスキズの課題はここですよね😭

各音楽番組も音源の得点スコアの比率が大きいです。

音源購入やストリーミングをするには主にmelon、genie、FLO、Bugsという韓国の音源サイトを使用する必要がありますが、韓国の電話番号を持っていないと登録できませんえーん

日本から使用するには代行からアカウントを購入する必要がでてきますので、なかなか踏ん切りがつきませんよね💦

音源が大事だとわかっているけれど「代行」という言葉だけであたふた驚き



Xでたくさんの先輩STAYさんたちが、「スミンについて何でも聞いてください!」とポストされているので、DM等で聞いてみてもいいですよね☺️



日本にいながらスミンに貢献できるDUCK ADというアプリもあります✨


出席したり指定の広告やネット記事を見ることで票を集め、投票をすることでmelon、genie、Bugsの韓国ユーザーの方にスミンしていただくというもの✍️(500票で1再生)


 



そして今回も音源寄付の案内がありましたね📣


音源ダウンロード1回でスミン約200回分とも言われていますので、貢献度はかなり高いですよね✨

300円で1曲DL、100円から寄付できるとのこと。

 



Spotify、Apple Music有料会員の方は再生回数がMカのみですがカウントされます✨(再生方法に条件あり)






🗳️投票アプリ


毎日コツコツと票を集めると、カムバ期に各音楽番組の投票に使用できます⭐️

カムサポさんの案内にしたがって投票します😊


LMBの時の例⬇️


 

 



 


ミューバンの投票アプリが樂STARの時から変わっています⚠️

慣れなくて難しい…💦



 端末機種によってできないことがあるそうです🥲私の端末ではYouTube広告しか表示されません💦

 


その他アプリについてもカムサポさんがまとめてくださっています✨


ウマチュン

インガ

ショーチャン


 

もちろんカムバ前から投票券を集めておくのは大切ですが、各番組で1位候補にならないと投票すらできませんよね…😭

音源・音盤購入、スミン、ミュスがやはりとても大切ですね!




 

💻YouTubeでMV再生


MVが公開されたら再生します👀



 




チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤




私のような新参者が今回のように偉そうにブログを書いてしまい不快に思われた方もいらっしゃるかと思います💦



推し方は人それぞれですし、冒頭にも申し上げましたがそれぞれの事情や考え方があります。


上記のことすべてやらないとSTAYじゃない!なんて思っていません💦
やることがたくさんありすぎて疲れてしまう方もいらっしゃると思います😣


私自身今回でSTAYとして4回目のカムバとなりますが、
CASE143・특で6冠を獲り、5starはスキズ史上1番の売り上げとなり(※)
LALALALAではウマチュンで初の1位を獲り…


※ サークルチャート(2014〜2023年)ではKポアルバム歴代2位、ハントチャート(2003〜2024年6月)ではKポアルバム歴代3位🎉→参照:サークルチャートハントチャート



スキズが喜ぶ姿を見るのが1番嬉しいと感じましたし、みなさんもそうですよね😍


いつもINTROやレコーディングを見て、1つ1つのアルバムにかける思いも伝わってきて…🥹
何か私でも貢献できることはないかな?と思い今回のブログを書いたしだいです。










ご存知の方が多いことを、長々と失礼いたしました🙇‍♀️


カムバを楽しみましょうね♡