こんにちはびっくりマーク


昨日は

素敵なイベントに参加してきました〜



愛農かまど
ごはん、スープ、ピザ🍕をいただきました♪


自然農・栽培で育てられた作物のおやつたち

精麻のお飾り

岩盤浴


古民家でとても素敵な空間ラブまた新たな御縁に感謝です








晴れそろそろ夏野菜の種を蒔く時期に!


こちら丹波は、夜−1℃があったり、4月に遅霜があったりでびっくりすんなりとは育ちにくい感じがしています〜




でも今年は、小さなビニールハウスを買ったので、イケるんとちがうかラブラブと淡い期待を抱き、種蒔き始めています〜〜




あと夏野菜のトマト、ナス、ピーマンなどは
ポケットで芽出しをしてから、ポットへ蒔いていきます🍅

湿らせたキッチンペーパーに、種を置き、包んで、小さなビニールへ。それをズボンのポケットなどに入れて、体温で温めて芽を出します🌱飛び出すハート


まるで、ひなどり☆★





竹内孝功さんの本から学びました♪

☟こちらがご著書です

 

 



 

 



 

 



トトロのワンシーンに、

さつき、めい、トトロたちが

芽が出ろーと夜に遊んでいましたね星空



うちもやってみようかなぁチュー






それでは、引き続き


『田んぼの里親』募集中です〜ちょうちょ




詳しくは

まんま楽農園ホームページ 

ご覧くださいませあしあと




いつもありがとうございます花束



まーちゃん♪