春真っ盛りですねーニコニコ花

 

いろいろなお花が咲いたり、草もぐんぐん伸びてきたり、ツバメたちが

忙しそうに行ったり来たりクローバー

 

 

 

この地域では、一斉にトラクターが動き出し、ご近所の農家さん方は

田んぼの準備を始めています!

 

 

当農園では、トラクターを使わず作業をしています。

たくさんの作物は作れないけれど、ひとつひとつ丁寧に

多くの時間を田畑で過ごし、作物に声をかけ、自然の恵みに

日々感謝をしておりますカエルにんじんラブラブ

 

 

そんな“まんま楽農園”の【田んぼの里親おにぎり】が

始動致しましたーー晴れわーい

 

 

 

 

まずは、お米の種まき

ちょっぴり芽が出ているブルー音符

 

 

水選をしたあと、池の水につけて芽出しをしていました

 

 

冬の間に苗床を作っておき、微生物を活性化させておきますスター

その苗床に、すじまきでお米の種(玄米にさらに殻がついている状態:もみ)を蒔いていきます

 

 

今回はご近所さんから二条田植え機を頂いたので、それ用の育苗箱にも蒔いていきます!こちらは、ばらまき

 

 

寒冷紗や不織布で覆い、完成~ラブ

 

 

こちらでは遅霜の心配があるため、もう一枚不織布をかけました

 

参加された方は、普段畑作業をされているので、あっという間に

作業を終えました飛び出すハートすばらしい

 

 

 

 

手作業では、

『がんばらないことびっくりマーク』が大切です。

自然たちと戯れながら、ゆったり過ごすことで心身が癒されてきます☆

 

くれぐれも、がんばらないでください(笑)

 

 

 

藁についていたお米を食べにきたスズメセキセイインコ黄

 


田んぼの里親募集中ちょうちょ

         貸し農園の田んぼバージョンです!!

         氣楽にお米づくりを、一緒に始めませんか★

        無農薬無化学肥料のお米を、手作業で育てます。

                あなたにもできますOK

 

       詳しくは

              まんま楽農園HP @兵庫県丹波市

                         ご覧くださいませ花

 

 

今日も楽しかったぁ~~

 

 

 

まーちゃん♪