立春が過ぎ

すこーし春めいてきましたかねニコニコ桜

【東京は雪ですが・・】

 

 

 

今日は

わたしが最初に野菜・お米づくりを

始めたきっかけを綴りたいと思いますにんじん

 

 

2代目の畑~可愛い畑にしてみたかった(笑)

 

 

 

東京の児童養護施設で働いていました。

 

忙しく充実していたと思っていたけれど、

ある日心が悲鳴をあげました泣くうさぎガーン

いわゆるバーンアウトです。

 

しばらくお休みを頂き、好きなことをして過ごしていたとき

小説『生きるぼくら』著者:原田マハ氏(ひきこもり青年が祖母のいる田舎で

お米づくりを通して心身が元氣になっていくお話) を読み、

 

 

「お米つくりたーーーい!!!」

と純粋に思いました。

 

でもお米づくりは敷居が高く感じ、

まずは以前から関心があった有機や自然栽培ができる

貸農園(畑)を探し、見学をしました。

 

神奈川に転居し、また近くの畑を見学。

ピンと来なかったので、あれから2、3年の月日が流れましたスター

(飽き性のわたしにしては珍しいことでした)

 

 

そうしてやっとここだ!と感じた貸農園(自宅から1時間強アセアセ)を借り、

早速長靴を買うため、アウトドアショップ(どこで買えばよいかも分からなかった)へ。

試着をしていると、

 

店員さん「この長靴なら、田んぼもできますよ~♬」

 

電球流れ星びっくり飛び出すハートおにぎりまじかるクラウン

「田んぼやりたかったんだ-!」

と思い出し

帰宅後、ネット検索し

お米づくりができるNPOに出会いましたとさぽってりフラワー

一年目の研修生時代・同期と稲刈り

 

認定証をもらい、これから自分田んぼができると笑み

 

 

 

あれから5年

 

未だに続けているなんてびっくりマーク

本当に不思議なご縁です☆★

 

 

 

 

まーちゃん♪