第1回目のブログ内容が、コレとは我ながら渋いグラサン(以前、別分野を書いておりましたが…)
なぜなら、昨日教えてもらったばかりなので!


自由に、のびのび発信していきますので、みなさんもリラックスしてお読みくださいね☆







私はNPOに所属し、自分の小ちゃな田んぼ&畑をしているのですが、その講師が気功をしており、講座をすると案内が来ました。

私の父も気功・整体師だったので、やってみたいなぁ〜流れ星という軽い気持ちで参加しました!






地球ひも巻き

腰やたすき掛け、おしりの下など丸ひも  ※100円均一‼︎  をゆるく巻く→身体の動きがラクになる‼︎


以上。
カンタンすぎるびっくり
前回よりパワーアップし、足のひも巻きを教えてもらいました☆★


足ver.
足はね、なんとね、巻くとポカポカ太陽してくるのです!…今まで冷えとり健康法をしていたのが、不要に目衝撃的でした…なんだかギリシャ風に思うのは、私だけ?



腰&たすき掛けver.




本当にーー⁈
と思ったそこのあなた様!
ぜひお試しください(ᵔᴥᵔ)

ただし、まずつけないで身体の動きを感じる(腰なら上体を前後に曲げてみる。どのくらい曲げられるかではないよ)
→丸ひもをつけて、同じ動作をしてみる!




地球少林気功

詳しくはわからないのですが(てへ!)、中国の少林寺で、医療気功と武術気功があり、医療気功が少林気功に当たるそうです。

外気から気を取り込み、活用していくため、自身の気が枯渇したり、邪気を受けたりしないとのこと‼︎素晴らしいキラキラ
…うちの父は、私が幼い頃に「邪気を受けたからしんどい」とよく言っていた。。これにしたら良かったのにね!


では、やり方を‼︎

①馬歩站桩(ばほたんとう)という形を取ります。この形にするまでの動作有り!
詳細を知りたい方はコメントしてください。いらしたら、またアップします。


この姿勢を5分間。




②その姿勢のまま、陰の手の指(親指、中指、小指 ※小指は陰&陽)を、一ヶ所ずつ左右一緒に曲げる。初心者は90°、慣れたら30°に曲げ、決められた回数・時間を行う。

角度の違いは、深く曲げた方が気を深くせき止め、一気に流しやすくするため。初心者向きなのだとか。


感じ方には個人差がありますが、私は顔の方が暑くなってきて、眠気に襲われました照れ
気の循環がよくなっているそう!





③上の画像にも書いてありますが、最後は収功の動作をして終了です♬



☆初心者は、まず馬歩站桩だけを15分〜20分×1週間行ないます!その後、上記のプロセスを毎日行ないましょうあしあと自然呼吸で、テレビを観ながらでも全然ok。講座中も、みんな自由におしゃべりしていました!


…翌日の今日、太もも裏が筋肉痛にアセアセ
この姿勢、威力あります‼︎‼︎




私も今日から始めたので、興味がある方は一緒にやりましょうダルマいつまで続くかな?ゆるゆるね〜〜
気の感じ方も個人差があり、私は暖かいでしたが、他の方は風で感じるとか!おもしろいー

では、また(ᵔᴥᵔ)



皆さまの目的が果たされることを願っています☆★☆★                                  ☆★☆★



mayuko