とりあえず就活サイトに登録します

マイナビとかリクナビがメジャーですかね

 

ちなみに私はこのほかに

レクミー、ビズリーチ、マスナビ、キャリタスなど登録していました

内気な就活生は

スカウトサイトなんかに登録してもいいかもしれません

説明会に来ませんか?なんてお誘いがきます

 

ここでオススメするのは

片っ端からいろんな業界を見てみることです

 

私なんかもともとはマスコミ志望だったので

テレビや新聞、広告業界しか見ていませんでした

 

視野が狭いですね

 

もちろんこれでいい人もいるのかもしれませんが

なんだかもったいな気がしますね

 

いろんな業界を知ることは

これから社会人になる上でも役に立ったりするんじゃないかなと思います

まだ社会人になってないけど

 

何はともあれ

ないが言いたいかというと

最初から決めつけるのは良くないということです

 

興味のある業界

向いていると思う業界

があることはとってもいいことだと思います

 

でも他にも選択肢があるかもしれません

最終的には絞らなくてはいけなくなりますが

今のうちは視野を広げてみることをオススメします

 

いろんな業界の人の話を聞くのも面白いと思います

 

興味のある業界とかが全くない人は

知り合いの社会人にたくさん話を聞くといいかもしれません

オススメを聞いたり

そこから気になった仕事を調べたり

 

とりあえず金融

とりあえず商社

とりあえず不動産

 

なんて人がよくいるように感じますが

もっと色々いて見たら面白いんじゃないかと思います

 

 

かくいう私はマスコミ志望で

他業界を見て

インターンとか行ったりして

結局マスコミ業界に戻ってきました

 

そうやってそれでもこの業界がいい!と思えると

なんとなく自信がつきました

 

もちろん他業界の説明会で聞いたこととか

マスコミの面接とかESでバッチリ使ったので

まわり道しても無駄ではなかったかなと思います

 

 

〜〜結論〜〜

 

就活の最初は視野を広げることから!