ママの機嫌で叱ったらかわいそうでしょ

でもすべて我慢してたらママが病気になっちゃうでしょ

ある程度、楽にやろうよ。のある程度ってどのくらいなのよ

さじ加減難しすぎない?

考えれれば考えるほど子育ては向いてないんだろうな

 

ある日、足をぶつけた姪が、そのぶつけたものを蹴ったの。

そしたらママが物にあたるのは違うでしょ!と叱ったの

でも姪は、やり場のない気持ちはどう対処すればよかったのだろうか

 

私はその場で痛かったんだねと抱っこしたけども

もちろん物にあたることはよくないことは知ってほしいし

痛かったら蹴ってもいいって認識になったらよくないよね

 

でもそれがなんでよくないかって説明できないのよ私には

大人だって悔しい時まくら殴る人いるよね笑

大きい声だして発散するよね

 

パチンコ屋から出てきた人がお店の旗を殴ってたのを見たことあるけど

何がいけないかって

第一にお店の物、

そして世間体。みすぼらしい

 

でも自分のものだったらいくら殴ったって蹴ったって文句言う人いないでしょ

それでも物にあたっちゃいけないことを教えなきゃいけない親って

感情も相まってじゃないと叱れないよね。

 

いや~本当に人を育てるって脳みそで考えてやることでもないんだろうなぁ

世の中の育ててる人、育てた人が

1日のうち1時間でも多く自分にむけた時間があることを願う。

それのみだな。

 

あっぱれ子育て