誰かに助言をもらったとしても

最後の決断は自分がしたのだから自己責任

 

それが失敗だとしても人を責めない。

 

ぼやっと、そうだろう。と思ってましたが

改めて考えるとすべてがそうだなーと強く感じた。

 

どうしても失敗したときは人を責めがちです。

でもそうではなくて、自分が決断したこと。

自分の責任で失敗をした。

そうして人を責めずに次に進む。

 

これは結構大事だなと思う。

 

車を運転してて

助手席の人に道案内してもらって

自分は右回りがいいと思いながらも、

助手席の人の案内に従って左回りで行ったところ渋滞にはまった。

 

だからこっちがいいって言ったのにーとなりがちではあるが、

あくまでもハンドルを握っているのは自分であり、左回りした時点でそちらに賛同したこととなる。

人を責めるのはお門違いだ。

 

 

そう考えていくうちに

もう少し自分の人生に責任を持とうと思った。

 

 

 

まあいっか