あれから少々時間が空いたのですが、

あの日、母に対して言い放ったことが

後悔しか残らないことに気づいた

それと共に、母を理解しようと思う気持ちが出てきた。

 

言ったことは後悔したけど

言ったから次の気持ちがでてきたのかな。と思った。

 

でも、思っているだけだった。

 

気持ちが変わってきたとはいえ、

まだまだギリギリのラインを歩いており、

いま連絡をとっても素直になれないんじゃないか、

又、けんか腰になりそうだなと。少し沈黙していた。

 

そうしているうちに、

父から電話。

正直、またかーと思ったが、

 

やはり先日私が言ったことが両親とも気になっていたようで

もう少し詳しく聞かせてとのことだった。

 

間違っていた発言はきちんと謝った。

そして父もこちらがごめんなさいだよと言ってくれた。

 

お母さんにも伝えてと言うと

電話してあげてとのことだったが

素直に話せないでまた変なこと言ってしまうかもしれないから

お父さんから伝えてと言った切った。

 

でもその後、子供じゃないし、きちんと伝えなきゃなと思い、

メールを送ろうかなぁ。と何度も打ち直していたところ、

母からメール。

 

お父さんから聞いたよ

お母さんこそごめんね。

 

とっさにごめんなさい。だけ送り、

その後、ゆっくりと送りなおした。

 

 

別の病気で治療中の母に

治療大変だろうけど無理せずにね。

恥ずかしながら、この言葉が私の今の精一杯なのだ。

 

うん、今治療がきついからまた話聞いてね。と

いつもの母だ。

母はずっとずっとずっと話を聞いてほしいだけなのだ。

 

それくらいやってやれよな。と自分に思った。

 

でも聞けないときは聞けないし、

それはそれでいいとも思えた。

 

 

旦那はと言うと、

私が意外とすっきりしたよ~

っと話すと、

これまでのうちの両親への不満もあったのか

ここはわかってほしいよね。とか言ってきた。

私が前を向いたんだから親の悪口言わないでよとか勝手な感情にかられながらも

旦那はいつでも私の見方でいてくれてることを実感した。

 

少しずつ明るくなっている気はしています。