自分自身と戦い始めて約5年。

 

両親からなんでそうなったのかを解決したい。

今思っていることを言ってくれと言われ、

 

私は爆発したように

あんたたちのせいだとか、ひどい言葉で

今言わなくてもいいようなことまで

話した。

 

当然母は受け止められず、

「私の気持ちはどうなるんだ」といわれた。

 

それを言われた瞬間。

あ。そうか。何も通じない。

と、私はまた気持ちを閉ざす。

 

 

、、いや閉ざしかけた。

 

たまらず旦那に相談。

旦那にはこれまでも相談には乗ってもらっており

全て知っている。

 

そんな相談をしているうちに

自分の気持ちが整理整頓されていく。

 

そして気づく。

あぁ。ここまでなんの不自由もなく

生きてこれたことに感謝だと。

そして、出張が多く不在がちな父でしたが

母は病気を持ちながらよく3人の子供を育て上げたな。と。

 

 

まだまだすべて元通りとまではいかないものの

母を認めたいという気持ちが出てきた。

 

③へ続く