東京の梅雨入りと気象予報士試験への弱音 | イメージコンサルタントmaiの日常

イメージコンサルタントmaiの日常

イメコンこと・趣味のこと・日常のこと、なんでも色々話す場所

こんにちは!イメコンの卵maiです花


東京、雨がすごいですね!!!

ついに梅雨時期がやってきました赤ちゃん泣き

東京の梅雨入りは6月中旬の予定ですが

その前から土砂降りの日が続いていますねガーン


梅雨時期のお悩みといえば…

・肌が湿気でベタベタになる

・髪もベタベタになるor広がる

など… 


ベタベタになる、イメージの強い梅雨ですが

除湿のために冷房を使い始める季節でもあるので、実は肌内部は乾燥していることもあります!


また、冬と同じ基礎化粧品を使っていると、与えすぎてしまい、毛穴の詰まりからのニキビの原因になることもあります

私も今年はニキビができてしまいました…

Q10のメガ割ですぐに夏用の基礎化粧品を注文しましたハート


ところで、最近の梅雨は『しとしと』ではなく、『ザーザーゴロゴロ、ぴっかーん』というイメージですよね?




南西から流れてくる暖かく湿った空気の南西モンスーンと、太平洋高気圧の西の縁を流れる暖かく湿った空気がぶつかることによって、一気に上昇流が発生し積乱雲が発生します雷

これは西日本で起こる豪雨のメカニズムで、静岡で起こる豪雨、東京で起こる豪雨とはメカニズムが異なりますあめ


なぜ突然梅雨について語り出したかと言うと、今イメージコンサルタントの資格取得と並行して、気象予報士試験の勉強をしています。

これは本業でのスキルアップに向けて始めたものですが、なんとも難しい!!!

私立文系のため、理系科目が得意ではないのですね… 


【気象予報士アカデミー】にお世話になっています


なので何度も諦めようとしましたが一度始めたものを諦めるのも悔しい…半分意地となっていますが、目指し続けようと思います。


宣言して、気合を入れようと思ってこの場を向かいました。試験は8月です!専門は合格したいな、と思っていますうさぎ


では、今から気象予報士の授業を受けてきますグラサンハート


Instagramでスキンケアのこと、メイクのこと、イメコンのこと発信しています。

フォローしてくださると嬉しいですお願いピンク音符

Instagram→@mai_izumi12