イベントバナー

 

昨日は

幼稚園からの友だちが

うちに遊びにきてくれたーチュー飛び出すハート

幼稚園からって考えたらすごいな爆笑爆笑
もう
30年以上の付き合いとかびっくりびっくりスター
学校も高校まで一緒だった

お互い独身時代は
飲みはもちろん、旅行やらライブやら
本当にいろんなところ
一緒に行ってたニヤニヤ笑


お互い結婚して
私が県外住んでたときは
帰ってきたらいつも家遊びに行ったりにっこり飛び出すハート


久しぶりに会ったものの
ほんと話とまらないというか
久しぶりに会った感じが全くしないってのが
やっぱ最高だなーて思う爆笑爆笑愛


嫌なことがあっても
1人でも親友がいれば乗り越えられると思うから

子供たちも今の仲良しの友だちを大切にして
ずっと仲良しでいてほしいなにっこり飛び出すハート
ありがたいことに上3人みんな親友がいるおねがい



うちの子たちは双子ほったらかしで

友だちのお子たちが遊んでくれたり爆笑爆笑飛び出すハート

もちろんみんなでもたくさん遊んだよ





2歳になった双子

ごはんはもう自分たちで食べてて
双子女の子はそこまでこぼさず
けっこう上手に食べられるようになってきたんだけど

双子男の子はまだまだちょいちょいこぼすネガティブネガティブ

そして最近フォークやスプーンを使わず
手で食べだしたり真顔真顔


てことで気分転換に?
エジソンのお箸
始めてみることににっこり飛び出すハート
水色とピンクにした爆笑飛び出すハート


双子女の子は
私や上の子たちが使ってるお箸を使いたがったりしていたし
ちょうどいいかなって思って口笛



エジソン箸は意味ないとか言う人もいるらしく
たしかに使ってたけど次女とかちゃんとお箸の使い方できてないかも、、とも思うけど

お箸使いたい欲求が出てきたときとか
親も子も無理せずでお箸使う一歩になるなら
私は全然アリだと思って使ってる口笛
普通のお箸変なふうに使ってそれに慣れちゃうのも嫌だし


今日ちょっとやらせてみたけど
まだもちろん慣れない爆笑


私が持たせてあげないといけないし
慣れるまでは綺麗に食べられないだろうけど
まあ子も親も無理せずで使えたらいいなーにっこりスター




ちなみに
お箸の持ち方を覚えるのに
めっちゃおすすめなのが
近藤珠實先生の
お箸の持ち方の歌にっこり飛び出すハート
テレビにも出てたりした有名な方だと思う


長女が通ってた幼稚園に近藤先生がお作法を教えにきてくれてたんだけど

そこで教わっていた長女は

このお箸の歌でちゃんと持てるようになったと言っても過言ではないと思う口笛



上の動画だと

8分くらいのときから流れる歌だよースター



子供にお箸の持ち方教えるときの

一つの手段として参考にしてみてねー爆笑飛び出すハート