ことば
あかない
取れない
冷た〜い
すっぱい
からい(しょっぱい時も)
こわい(虫、ハロウィングッズ全般)
こぼちた
こぼれた
とれた
こわれた
やぶれた
(コレ系全部自分でやぶったのにこの言い方なのがなんだか笑ってしまう
)
落ちた
上行く(2階)
下行く(1階)
アンパンマン
バイキン(バイキンマン)
ドキンちゃん
ミキー(ミッキー)
ほち(星)
ぴーちゅ(ピース)
めんめ、いたいいたい(私のものもらい)
バッタ、バイバイ(怖くはない)
ハサミ
わんわんチョキチョキ(ドッグサロン)
テレビ
リモコン
うたえほん、好きな曲のボタンを押して「大きな栗の木の下で」や「キラキラ星」の手遊びをしてますが、自分でその曲のページを開くようになってました。
ワンフロアつづきだったマンションの時は、朝起きて顔を合わせたらまずはきちんと「おはよ」から朝が始まっていたのに、今の家に引っ越してからは「下行く。だっこー(で)行く」と言います。挨拶の習慣に固執してしまう私は、そんな可愛い「下行くぅ」を無視し、「ん〜!おはよ〜
」と言います。
「アンバンマン」の仲間はみんな「アンパンマン」だったのですが、ついに「バイキン(マン)」と言うようになりました。夫がヘタクソなイラストを書いて「アンバンマンよ」と言うと、ちゃんと「アンバンマン」と記憶してくれちゃいます
素直な子に育ってほしいけど、騙されないようにしなくっちゃ。
「ほち」とか、「サ行」が「ち」になるの、たまらんかわいいです。
私に似て、焦り過ぎる傾向があり「おかあさん、だっこ」の時「(おか)あ(さん)(だ)っこ」→「あっこ」と言う時があり、私は爆笑です![]()
意味の伝わらない内容ですが、日本語を10字ほどスラスラスラ〜っと言って、驚いたことも。「だるまさんが」の表紙を見ている時でした。なんて言ってるつもりだったんだろう。
お絵描きやチャイルドシートで、独り言に没頭している姿をよく見ます。発話と記憶の結びつけ中なのかと、見守っています。
何言ってるか分からないけど、時間がある時は、私は会話調に返事をしています。そうなの?とかそうなんだ~とか、でもさ〜この時〇〇ちゃんが〜とか、なんとなくの雰囲気で、私が話を膨らませます。
アンパンマンクッキーにハマり、「あ」や「ぱ」の付く言葉を私が言うだけで、「アンバンマン!」と言ってクッキーを欲しがるようになってしまいました…。
行動・ブーム
エビカニクスに大ハマリ。「エビカニやる〜」のジェスチャーがかわいすぎる。時々「エビイカ」と言ってます。誰か大人が言い間違えてるのかな。
散々イヤだった夫のYou Tube観せる行為を、私もやるように。なんですかこれ…メチャ楽。タレ流して私は隣で読書という時もあり、その楽ちんさに危うさをも感じている。罪悪感から、図書館通いを復活。娘の絵本と私の自己啓発本をボチボチ借りている。
「9じ」と言うと、「はっ!」急がなくちゃ!「テレビバイバイ!」と、その切り替えの早さに、私が驚き、助かっています。
「テレビあり育児」を肯定するブログを見つけ、安堵。私の好きな育児YouTuberさんも、食事風景にテレビから話題が派生しているので、テレビ好き夫婦には今の路線で行きたい。過度は禁物だし、親子の関わりに、メリハリつけられればと思います。
ある日突然、まさかの「をんぶ」。「素おんぶ」?というのでしょうか、おんぶ紐を使わずにおんぶなんてされてくれるほど身体は大きくなってないし、またまだできないと思い込んでいた私は、まさか我が子がおんぶをせがむとはつゆほどにも思わず、へ?なんやそれ?って一瞬なったけど、「おんぶ」ブーム到来してたみたいです。初めての素おんぶにドキドキしながら、会話。
おんぶしてもらったことあるの?
うん。
へぇー、保育園でおんぶしてもらったの?
うん。
誰にー?
〇〇ちぇんちぇー。
台所に立つ私の足にピトッとして「くっついた」と言ったり。甘え方が可愛い。ほとんど一緒にいないフルタイムワーママの私としては、たまらなく幸せです。「何その甘え方、可愛いなぁ」といちいち声に出して伝えています。どんな行為や言動が、他人(母)は嬉しいか、知ってほしいという思いから。
そのおかげが、園友の親御さんからは「あなたが〇〇ちゃんですか〜!うちの子がよく大好きって言ってます」「〇〇ちゃんいつもニコニコかわいいねぇ」と声かけられることが、本当に多くて。うちでもニコニコなのですが、同年代の子には自我強くてあたり激しめだと思っていたと伝え、嬉しいやら恥ずかしいやら。人を叩くし。
最近娘も、お友達の名前を口にするようになってきたので、私も相手の名前を知れるようになったため、園友達の親御さんとお会いした時には、積極的に名前を出してお世話になっておりますとお礼を伝えられるようになりました。
ピョンピョン大好き。うさぎのマネをします。動物園でゴリラ見に行くよ〜と言ったら、ゴリラのマネも。
つま先立ちと、ぐるぐる回り、よく転ぶ。過緊張なのかな…夫も私も、力加減が分からないタイプなので、娘も身体の動かし方が瞬時に分かりにくいタイプなのかもしれません。いずれにせよ、いくつになろうとも、決めつけずに、接したいです。豆腐を手でつまんで食べるとか、トレーニングになるかしら。ボール投げも良さそう。
走るのすごい速くなりました。転んだ時のダメージも多く大きくなり、ケガやアザが絶えません。長袖、長ズボンの季節のうちに、いっぱい学んでもらおう。
1歳8ヶ月かな…普通のブランコに載せたら、数秒乗れました。最近は、漕ぐような素振りも。「このタイミングで…尻に力入れるっ」みたいな仕草。可愛い。
ピース(Vサイン)、完成。2歳が楽しみ。