おはようございますニヤニヤamsuの高山ですニヒヒ


1人バッタンバッタンしてたら、気がつけばこんなに日が経ってましたチーンチーンチーン



もう本当は28時間くらい欲しい!と思ってしまう私は、仕事の出来ない高山ですねゲローゲローゲロー


昔、母親に言われた呪文がありますニヤニヤ



「丈夫でかしこーい、素直なマホになーーれーー」※母の願望でもあったと思います。


母ちゃん、丈夫は当てはまるけど、あと2つで苦戦してます笑い泣き笑い泣き笑い泣き賢くなりたいよ…



今はいろんな練習課題が自分の中に多くて、それを一個ずつクリアして、少しずつ、少しずつですが、何かしろ掴めたらと思ってますウインク



相変わらずもがきながらの3月スタートですが、それもまた良しですねニヤニヤ頑張ります!

{E3210982-FD88-4C5C-8DE6-DB6832C995E0}


さてさて!


今日のお話は花粉症!!!



もう悩んでる方も多いのではないでしょうかニヤニヤ



高山は幸い、母親の呪文通りの丈夫な身体を頂いたので、無縁なのですが…


色んな方からお話は伺います滝汗滝汗滝汗



もう、見ていて辛いゲッソリゲッソリゲッソリ


花粉症で、目も鼻も喉もグズグズで、ストレスで免疫まで下がり、更に三寒四温なこの気候で風邪まで併発して…
{267F9428-EB78-4314-977A-AED3F9886CC4}



この時期は、ほっこり気持ち良い日が続くと見せかけて魔物が多いのです滝汗滝汗滝汗



少しでも緩和出来れば嬉しいので、こちらに書かせて頂きますニヤニヤ



アレルギーが出てしまったら、少しでもマシに暮らしたいですよね笑い泣き



やはり、免疫力が下がるとアレルギーはひどくなってしまいますチーン



この時期は、特にそういったお鼻ムズムズや、目の痒さや、喉の痛みなんかでもストレスを溜めやすいし、寒暖差が激しいので、環境ストレスなんかでも、身体はデリケートなものです滝汗


ストレスが溜まると、免疫力は一気に下がってしまいますチーン心と身体は繋がってます!


免疫はどこで作られるかというと、


         

でございますニヒヒ
腸は,栄養の消化吸収を行っていると同時に、外来異物に対する生体防御の最前線でもあるのです真顔キラキラ

だからこそ腸には、病原菌やウイルスなどの外敵を撃退してくれる頼もしい戦士「免疫細胞」が大集結していますUMAくんバイキンくん宇宙人くんクマムシくん


その数なんと体中の免疫細胞のおよそ7割


それほど大量の免疫細胞が、栄養や水分を吸収する腸の壁のすぐ内側に密集して、外敵の侵入に備えているのですニヤニヤ人間の身体ってすげーな!



そもそも、アレルギーというのは、上記の身体を守るよう腸でしっかり訓練されているはずの免疫細胞が「暴走」し、本来攻撃する必要のないものまで攻撃してしまって、おこっちゃうものです。


{C1F51B24-D209-4A5F-A289-B66B200F9553}

                  腸内暴走イメージ図


これが身体で暴れたらそらアレルギーでるわ!
いわば、腸内細菌の異常、ともいえます滝汗滝汗滝汗



そうすると、どうすれば緩和できるか!というと、


   ニヒヒニヒヒニヒヒ腸内環境正常化ニヒヒニヒヒニヒヒ


を心がけて頂くと素敵ですねニヤニヤキラキラ



春の食べ物で、タケノコや、フキ、タラの芽、春キャベツなんかはやっぱり繊維質が多いですよねニヤニヤ


そういった繊維質の多いものを意識して摂っていただいたり、


水分も意識してより取っていただきたいですねニヤニヤ腸を綺麗に!美しく!



そして、紅茶!


紅茶は、アレルギー疾患の症状を和らげたり予防したりするのに紅茶が大変有効であることが、実験で立証されていますニヤニヤ



抑制作用がありますし、リラックスして、ストレス緩和にも繋がりますニヒヒ



ハーブであれば、


カモミールティークローバー
のどや鼻、目の粘膜などがムズムズする症状を和らげる働きがあります。また、リラックス効果も高いので、花粉症がつらくてイライラしてしまうときにも良しですハート



ネトルティークローバー
ヨーロッパでは、花粉症に欠かせないハーブとしてよく知られていますキラキラ
血液の浄化や老廃物排出の効果が高く、アレルギー反応の原因であるヒスタミンの生成も抑えてくれるので、花粉症の症状を軽減するには断然、効果的。毎日1~2杯飲み続けることで、体質改善につながるかもしれません。



少しの意識で、毎日がより良くなれば素敵ですよねニヤニヤキラキラ


辛い時期かもしれませんが、少しでもみなさんが、ほっこりリラックスして頂ければ嬉しいですキラキラ


紅茶、ハーブティー、いつでもご相談くださいちゅーハート
{82278D0E-8024-450F-9A24-494323E114F4}



さて!今日も元気にアムシュティータイムしてくださいイエローハート
お待ちしておりますニヒヒニヒヒニヒヒ



コーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクドーナツコーヒードーナツコーヒージンジャーブレッドマンコーヒーロールケーキコーヒーチョコ

アムシュティーハウス

OPEN 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)


546-0041

大阪府大阪市東住吉区桑津4-7-22 2F

TEL06-4303-5920



アムシュティーFacebookページ           

      


アムシュティーInstagram



アムシュティーホームページ