こんばんはニヒヒamsuの高山ですニヤニヤハート


今日からティーハウスオープンでしたちゅーコーヒー


やっぱり働くの楽しいーー笑い泣きお店の空気好きーー笑い泣き笑い泣き現場はウキウキするーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もう働く前からウズウズしておりました!!


高山は営業職なので、お店を手伝えるのはホントたまにですが…だからこそ、嬉しくて面白くて新鮮で…


またまた発見があり、気付くことがあり、どうしたもんかまた考えて…


もうホント、楽しいですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日から新メニュースタート!!
新しい事を始めるのはやはり大変!!
だけどやらなきゃ何も始まらないので、とりあえず取り組んで、組んで組んで、組みまくりますニヒヒ


そんな感じでアムシュティーの新年はスタート致しましたキラキラ


さてさて、今日のお話は昨日に続き


青茶編2ですニヒヒニヒヒニヒヒ


{4B51917C-852C-4BA1-B19C-8B8396175302}



昨日は製造方法をお話しましたニヤニヤ


今日は良い茶葉の状態のお話をニヤニヤ


とっても分かりやすい表があったので参考にちゅーハート
茶種KSYL
鉄観音色種水仙烏龍
 鉄観音
色種
(安渓産)
色種
(漳州産)
みん
水仙
みん
水仙
特級
1級
2級
3級
4級
5級基準にはないが、まれに5級の表示をつけることがある
6級粗茶:色種と水仙にあり、仕上げ加工時に出る大きく軽い茶葉
7級粗茶:色種と水仙の2種あり
8級茎茶上級
9
茎茶下級

烏龍茶には中国の基準で定められたグレードがあり、上の表のように10段階の等級が決められていますお茶



  • 【季節】

  • 烏龍茶は基本的に春のお茶が最も香りが高く品質が良いと言われています
ガーベラ 
    続いて味わい深い秋のお茶が良いとされていますイチョウ                                                                               

    また最近は冬のお茶も注目され、冬茶・冬片・雪片などと呼ばれていますが、香りはそこそこである分、甘みや旨みにおいて優れていますサンタ              

    夏茶は苦味が多く、旨み、香りが少ないようです
        やしの木 

          要は冬から遠ざかるほど旨みが落ちていくのですね
        ちょうちょちょうちょちょうちょ

        もちろん、あくまで目安です!悪しからず!ニヤニヤ



        • 【茶葉】

        • 全体的に茶葉の形・色が均等で整っているものが良いないキラキラ

        • 上質な茶葉は水色と味に透明感があるポーン

        • 茶葉の発酵部分(紅色)と不発酵部分のバランスが良いウインク

        • 良い茶殻は潤いと光沢があり柔らかい。(悪い茶葉は枯れたようにガサガサして硬い。)ちゅー

        • 厚みがある茶葉。(旨み成分の少ない夏茶や低海抜の茶は一般的に薄い。)きのこ

        • 産毛がある茶葉サンタ

        • 良い茶葉には潤いと光沢があり形も整っている。(悪い茶葉は枯れた色をしている。)花火

        • 良い品質のものは必ず手摘みで形も整っている。サラダ(機械摘みでは余計な茶葉まで混入する。)


        これもだいたいの目安ですニヤニヤ悪しからず!


        お、おくぶかや!!!

        烏龍茶!!!


        面白いねぇ酔っ払い酔っ払い酔っ払いやっぱり歴史は深い!!


        あんまり脱線すると、また変なとこばっかり調べてしまうから、明日からまた紅茶のお話に戻りますねハート


        明日も楽しく美味しく、アムシュティータイムしてくださいねニヒヒコーヒー


        コーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクドーナツコーヒードーナツコーヒージンジャーブレッドマンコーヒーチョココーヒー


        アムシュティーハウス

        OPEN 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)


        546-0041

        大阪府大阪市東住吉区桑津4-7-22 2F

        TEL06-4303-5920



        アムシュティーFacebookページ           

              


        アムシュティーInstagram



        アムシュティーホームページ