おはようございますニヤニヤamsuの高山ですニヒヒ



さむいですねー!急にぐっっっと真冬チックになりましたゲロー


そんなときに私ごとですが、ちょっとした事件がございまして…



         尾てい骨激痛事件なう


です滝汗なんてこった!!!!!


昨日尻尾生えるかと思うくらい急に痛くなって、夜なんて全然寝れずチーン


{824FED8A-2C55-4DA0-AF61-DAD274C22B84}



座って痛い、寝て痛い、ということで、夜中部屋の中ぐるぐる徘徊してましたゲッソリゲッソリゲッソリ


調べたら、姿勢の悪いデスクワークとありましたので、すばりの原因はこれですチーンチーンチーン


姿勢は悪いし、足組むし、初めてのデスクワークでの結果はこれでしたゲロー


とりあえず今日からは姿勢正しく真顔キラキラ


しゅっとした感じでいくのと…


不幸中の幸いか、お正月休みなるものを頂くので、その間に完治して、新年に向けたいと思いますちゅー尾てい骨を安静に!




そんなお茶目すぎる高山です…というか無茶苦茶です…(自分でいう)笑い泣き


茶番はさておき、本題に移りたいと思いますデレデレ


茶化してばっかりだと、皆さんに呆れられますからねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

        

あら、なんだか色んなお茶という言葉が出て来てますねちゅーハート




 ということで、今日は脱線します滝汗


お茶の種類シリーズ書いていましたが今日はちょっと、思いついてしまってちゅーてへぺろ




お茶のつく言葉たち、こうやってみると色々ありますし、日常でもよく使っていますデレデレ


諸説あるものもありますが、それだけお茶というものが日本の文化のひとつであると思えます真顔真顔真顔


そんな言葉たちを今日は紹介しますお茶

茶番(ちゃばん)

ヤラセや八百長などに意味の近い茶番。正式には「茶番狂言」という言葉から来ていますウインク

江戸時代に流行した歌舞伎の寸劇があまりに見え透いた内容だったことから、下手な芝居や滑稽である様を指し、茶番と呼ばれているようですニヒヒ

もちろん、お茶を給仕する役目の人を指す「茶番」の意味合いもありますポーン

茶化す(ちゃかす)

からかったり、バカにする、と言った意味の「茶化す」ニヒヒ

「休憩する」の意を持つ「茶にする」には、他にも「まじめな応対をしない」などの意味があり、そこから転じてまじめな話を冗談めかす行為を「茶と化す」=「茶化す」になったという説がありますキラキラ

 


無茶(むちゃ)

来客に対してお茶を出さないことが道理に反している様から「無茶」という言葉が生まれた、という説がありますお茶


お茶を濁す(おちゃをにごす)

茶道の作法を知らない人が、抹茶をその場しのぎで取り繕う様子から、ごまかしたり、はぐらかしたりする様として使われています滝汗

意味合い的にはマイナスイメージですが、この言い回しの発想はおもしろいですよねニヒヒ



お茶目(おちゃめ)

茶目に対して丁寧語の「お」がついていますが、茶目の語源は不明のようですニヤニヤ

一説には、「ふざける」の意を持つ動詞の「ちゃる」から来ており、茶目は当て字である、という解釈もあるそうですウインク

お茶目のめを女と書いて、女の子を指す言葉でもあるみたいですねハート


こうやって見てみると、お茶の言葉は、ふざけたとか、適当なとか、そんな意味があることが分かりますデレデレ



固い難しいイメージ、あるかもしれませんが、由来だけ見るとそんな事はありませんよねちゅー



色んな由来や語源があり、諸説もありますが、それだけ生活するにあたり、当たり前にあるもの、それがお茶なんだと思いますウインク


そう、日常茶飯事なる言葉も、その由来ですキラキラ


お茶のある暮らしが日常茶飯事でありますようにニヒヒハートお茶は是非アムシュティーでキラキラ



それでは、今日も美味しく楽しく、アムシュティータイムしてくださいねウインクピンクハート


コーヒーピンクマカロンコーヒーマカロンコーヒーピンクドーナツコーヒードーナツコーヒージンジャーブレッドマンコーヒーチョココーヒー

アムシュティーハウス

OPEN 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)


546-0041

大阪府大阪市東住吉区桑津4-7-22 2F

TEL06-4303-5920



アムシュティーFacebookページ           

      


アムシュティーInstagram



アムシュティーホームページ