おはようございますニヒヒamsuの高山ですちゅー


忘年会やらなんやらで、皆さま楽しんでますかーー??


昨日最寄りの駅を降りたら時間も遅いのにも関わらず、すごい人!!


一瞬祭りを疑いましたが、シーズンですね笑い泣き


お酒が飲めない高山には正直未知な世界ではございます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


こんな時期、お付き合いももちろん大事かもしれませんが、お身体にはご自愛くださいねデレデレ



さてさて、今日はお茶の種類の話、緑茶編お茶


緑茶はいっぱい書きたいことあるんですよニヒヒ


なんたって種類がたくさんあって、製法でテイストが本当に違うし、面白いのなんのって!!


しかもありすぎて長い!ゲッソリもれなく高山脱線すること間違いなしなので、小出しにしていこうかと思いますちゅー


緑茶の生産は主に日本と中国。約75%は中国の生産ですクローバー
中国も広いので、地方や生産者が異なれば、生産する緑茶のタイプも変わってきます滝汗



基本の工程は、萎凋を施した茶葉に、熱処理をかけて発酵を抑えるのがスタンダードですウインク


釜で炒ったり、蒸したりと、熱処理の仕方は色々キラキラ

その後に揉捻、精揉、乾燥といった工程を行いますニヒヒ



さわりなので、こんなエピソードをひとつちゅー



中国の安徽省(あんきしょう)と浙江省(せっこうしょう)で作られる毛峰茶(有名なものだと黄山毛峰)
の物語ニヤニヤ


{218FE213-1DE1-4ACF-BF71-D08A21AF80B1}




むかしむかし、中国のあるところに、仲良しラブラブカップルがいましたニヤニヤ


{9CE319BC-253C-494E-BE9D-026AD4E0FE2E}

青年は茶園で働いており、真面目でしたお父さん

娘さんの方は大変美人で有名でしたおとめ座


そこに我儘な嫌な領主が娘さんを愛人にするために連れ去ってしまいますおじいちゃん


{95710BD8-5598-4908-AC52-18442282A68E}


娘さんは命からがに逃げ出しましたが、

{C43E6920-53BE-4DFA-9FCD-500A5B3D0F16}


領主は若者を殺してしまっていました…

{0FD07C51-13CB-41D2-BE32-CE01C965D775}



山の奥深くで、青年の亡骸を見つけた娘さんは、泣いて泣いて、泣きまくりました。

{B23CA513-F44E-49F4-A761-1BC20957B85C}


その涙は雨となり、降り続きました。


すると、青年の身体はお茶の木になったそうな…!


だから毛峰茶が育つ場所は1年中曇りがちで、湿気が多いという伝説がありますデレデレ




色んな物語がありますねニヒヒ
なんにせよ、それだけ歴史が深いとも言えますキラキラ


ふと、こんなお話を思い出してみるのもまた面白いティータイムになりますちゅー



それでは、今日も楽しく美味しく、アムシュティータイムしてくださいねキラキラ


コーヒーマカロンコーヒーピンクマカロンコーヒーピンクドーナツコーヒードーナツコーヒージンジャーブレッドマンコーヒーチョココーヒー


アムシュティーハウス

OPEN 11:00 - 19:00 (L.O. 18:30)


546-0041

大阪府大阪市東住吉区桑津4-7-22 2F

TEL06-4303-5920



アムシュティーFacebookページ           

      


アムシュティーInstagram



アムシュティーホームページ