こんにちは


お宮参りに昨日行って来ましたチュー
産まれてから始めての大きな行事
お互いの両親を交えて安産祈願も
していただいた神社に。
神社までは電車で一駅の距離。

娘は泣き出すとパワフルなので
授乳時間などは考えながら予定を組みました。



ざっくりしたスケジュールは
11時頃授乳
11時半から12時半お宮参り
(祈祷、写真)
食事前に授乳
13時から14時半食事。


お腹いっぱいでないと機嫌が悪くなるので
家を出る前に授乳
ベビーカーで出発!
初の電車も泣くことなくクリア爆笑
駅に着いてから神社までも
ぐっすり寝ててほっと一安心!!


まずは神社で受付をし待合室へ


ベビードレスは予め家から着せておき
産着、スタイ帽子は祈祷前に神社の方に
着付けてもらいました。

産着は何と義実家からお祝いでいただきました。
一度きり?しか使用しないかもなので
なんとも贅沢。

祈祷の際
本来は夫の母が娘を抱いて産着を着ますが
お母さんは体力的に難しいと言われ
お母さんの希望で私が抱くことにウインク

帽子ブカブカだけど可愛いニコニコ

けどやっぱり抱っこ紐なしではずっしり重い笑。





同じタイミングで祈祷を受ける人は

私達含め3組でした。

残り2組もお宮参りで

男の子ベビーちゃんでした。

私以外はお母さんが抱っこされてご祈祷。


その中の1人の赤ちゃんが終始大泣きで

お母さんが大変そうでした驚き


娘は頭の上で音が鳴っても熟睡で

祈祷も無事終えれて一安心。





終わってからは写真を撮ったり談笑。

観光客の人が多く中々写真を頼めなかったり

私が腕を下げすぎて

娘の顔が見えていない写真だったりで

やっぱりカメラマンさんにお願いしていたら

良かったかなとちょっと思いました。



私の腕が限界になった頃

待合室に戻ってオムツ交換。

まさかのうんちしてた笑


そこからは娘がぐずり出して

私だけ食事前に百貨店の授乳室で

授乳することに。


百貨店なだけありかなり綺麗な授乳室。

お湯もあって設備抜群。


ただ娘が大暴れで哺乳瓶を手で払い除けたり

かなり不機嫌であたふた驚き

13時から14時半までの

食事会なのにもう13時半。


夫から泣いてても良いから連れておいで〜

と言われ覚悟を決めてギャン泣き娘を

抱っこ紐に入れて食事会に向かうことに。


すると向かってるうちに娘の動きが

鈍くなっていき寝てくれましたオエー


個室と言え、物凄いギャン泣きだったので

寝てくれて本当によかった、、、


そこからは抱っこ紐つけたまま

食事をして家まで帰りました。


一日中抱っこで右腕が痛い今日この頃ですが

無事にお宮参りを迎えれて良かったですニコニコ




おすすめアパレル!!半額!!!


↑こちらの服をお宮参りに来ていきました。

2490円ドキドキ

お母さんからも綺麗なワンピースと

褒めていただきました。

さらっ軽くて洗えてこれから活躍しそうラブ



こちらのショップ半額クーポン利用で

2000円代、3000円代で買えますドキドキ