おはようございますウインク

いつかの友人宅でのピザパーティー

夫達と子供含んで14人で

頼みすぎ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




昨日ワイドショーを見てたら
『子持ち様』論争が世間を
騒がせているようです。

子を持ってる人ばかりが優遇されて
子がいない人の所に
皺寄せがくるという内容。

例えば仕事だと、子供が体調を
崩すと頻繁に休んだり早退したりで
周りの方がその分フォローしたり
残業したり大変になるということ。


後は今、国でも子育て応援に
力を入れてる分その為の財源を
増税されたりするので
子がいない人は恩恵を受けれない。
というようなこと。



私自身今は子供がいる立場になり
育休や子育て支援
児童手当等本当にありがたい。



でも確かにこれまでは(妊娠前)
私が勤めてた会社でも
お子さんの病気などで急に
休むことになったり
つわりで入院する先輩がいて
毎日残業することになったり
実際負担が大変だったことは確かあんぐり



しかし今回の妊娠で私も悪阻が酷すぎて

緊急入院になり2ヶ月もお休みを

いただいて本当に迷惑をかけて

(しかも繁忙期)申し訳なさすぎる

経験をしました。

(実際すごく忙しかったようです。)

でも周りの同僚は皆優しく対応してくれて

悪阻が治るまでは無理に出てこないでね

と言ってくれて感謝と涙でした。



(過去のつわり記事)



復帰してからは迷惑かけた分

何の恩返しもできませんが

産休までは目一杯働きました。








きっともし復帰しても又子供の体調などで

周りに迷惑をかけると思います。


そうなった時にこのまま仕事を

続けるのか辞めるのか

迷うタイミングが出て来そう。



今日番組で言われていたのは

子持ちの人の負担を担ってる人に

その分の対価を与えるべきということ。

良い考えだとは思いましたが

実際に出来るかどうかは別の話ですよね。



今は子持ち様側なので

子供がいるから仕方ない、

周りに迷惑をかけるのが

当たり前と思わずに

感謝の気持ちを待ち続けて行動に

移していかないとと思いました。



そして逆の立場になった時に

今回私が周りからフォローしてもらった様に

出来たらとも思います。