なんか今日ふとインスタを見ていると
流れて来たセリフが今の私に
グッと来たので紹介しますウインク

田村由美さんの
ミステリと言う勿れという
漫画なんですけど、


そこで1人の男性が
主人公の男性に
妻が出産してから自分に対しての
態度が変わってしまったと相談していて


その返答がこちら






サムネイル


『子供を産んだら女性は変わると言いましたね。
当たり前です。ちょっと目を離したら死んでしまう生き物を育てている。
問題なのはあなたが一緒に変わっていないことです。』




なんか今の自分の状況と
当てはまるところもあってか
思わず手を止めて見てしまいました。


女性は妊娠期間中も検診に行ったり
悪阻があったり、胎動を感じたり
出産する時の痛みだったり
母乳を吸ってる顔を見たりと
やっぱり母になる実感がわく場面も
期間も男性と比べると長くて
生理的に仕方ないことだと
思うんですが、
やっぱり主人と温度差が
あるように感じることも多々。

産後の手続きなんかも
私主体で聞いたり調べたりして
出来ないことは
主人にお願いするという感じ。



わかりやすいのがYouTube。
私のアカウントは子育て関係などの
チャンネルや履歴が多めで
主人のアカウントは以前と変わらず
趣味のチャンネルばっかり笑
わかりやすい笑い泣き





出産してから眠っていても
すぐに赤ちゃんの声で
(泣き声じゃなくても)目が覚めるし
目覚ましかけなくても
授乳の時間には目が覚める無気力
これには自分にもびっくり!!

主人からも思ったよりも
子供を産まれてから神経質だね!
的なことを言われたことがありましたガーン



出産するまで友人の家に遊びに行って
別室の赤ちゃんの泣き声に
すぐ気がつく友人達をみて
え?何も聞こえなかったのに凄い!!
て思ってましたが
自分の子だと分かるようになったので
母としての本能なんでしょうか?

(たまに泣いてないのに
泣いてるように聞こえる時もあり爆笑


始まったばかりの子育て。

きっとこれからも自分の知らない
自分が出てくると思いますが
自分のことも周りのことも
尊重できるように、
色々な気持ちが分かるように
余裕を持って過ごしたい照れ