いったりきたりになりますが

こちらの投稿の続編になります。

妊娠中つわりが本当にきつくて

(主に吐きつわり、後半食べつわり)

妊娠悪阻で入院をしていた私ですが

その中で助けられたものや事を

忘れないうちに残せていけたらと

思います!!




    

まずは食べ物編



妊娠してから味覚もごろっと変わりました。

元々和食が大好きで白ごはんが

主食だったわたし。


よく言われるご飯の炊ける匂いが

無理になる。これは私もすぐに

経験しました。

後は魚の臭いなども無理なり

その後は温かいものが全般

受付しなくなりました。

(何故かコンビニの冷たいおにぎりは

食べれたりしました驚き



味覚の変化は和食から洋食へ。

味の濃い物が好きに。

あまり冷凍ものを食べなかった私ですが

冷凍グラタンや後はパンなんかも

好きになりました。

定番のマックのポテトも食べれましたチュー

(ましな時は)


逆に自分の作るものが本当無理。

(料理の時の熱気も無理)

お弁当も作らなくなり、

何も食べなくなりそれで職場に

つわりと気がつかれ

妊娠も早くの報告となりました。



そんな偏食の中特に救われたのが

フルーツ、アイス、ゼリー

とにかく冷たくてさっぱりしたものが

大正解でした赤ちゃんぴえん

(ひどい時はこれも無理になりましたが)


私は夏からの妊婦で

つわりのきつい時が秋までだったので

それがラッキーだったかも。


フルーツはこの頃ふるさと納税で

届いたシャインマスカット様

後はりんご様。そして最高だったのは

梨🍐やグレープフルーツ目がハート

バナナはつわりを軽減するということで

食べてましたが、私はあんまり

効果がないandバナナは進まなかった



ゼリーは飲むタイプのもの。

これを朝起きたタイミングで

起き上がる前に夫に持って来てもらい

少し飲む様にしてました。


このタイプのものにかなりお世話になりました。

後はこんにゃくゼリーも

凍らせて食べたりしたら最高目がハート
(凍らせて食べるのは推奨されてませんが)


このタイプなら職場などでも

冷蔵庫(私は冷凍庫)にいれて

トイレに行くタイミングとかで

口にいれてました。

スーパーではもちろんドラッグストアとかでも

安く売ってたので助かった。



そして個人的に最高だったのはアイス。

もうね、アイス食べてる時だけ

つわり消えるのお願い

本当に魔法です!今つわりに苦しんでる方

是非試してもらいたい。


中でもお世話になったのは

アイスの実。特にフルーツ系が最高。


長くつわりを消したい時はクーリッシュ

私の時は期間限定のレモン味が出てて

かなりお世話になりました。

本当これ食べてる時幸せだった笑。

あんまり食べすぎたらお腹壊しそうだから

一日一つを目安に食べました。



あとアイスボックスもつわりで

人気だったので買いだめしましたが

個人的にこちらより↑

クーリッシュとアイスの実が優勝指差し


つわりは人それぞれなので

何とも言えませんが私的に本当に

救われた食べ物なので是非

お試しください。コンビニとかにも

大体売ってるのでご主人さんに

頼んでみてくださいねウインク



後、悪阻の時、赤ちゃんに栄養を

届けられなく罪悪感がありましたが

病院から何度も言われたのは

つわり時期の栄養は(安定期頃まで)

卵黄嚢から赤ちゃんにいくので

お母さんの食べたものは関係のないとのこと

なので今は無理せずに

食べれそうな時に食べれそうなものを

最悪食べれなくても病院の点滴で

大丈夫です。

とにかく無理せずに辛い時には

病院にいってくださいね。

ご自身の体調を第一ににっこり