産まれて1週間が経ちました♩
昨日も夜ぐずぐずが止まらず朝型まで 
寝てくれませんでしたネガティブ


こんばんは。子育て初心者2人の

夫と私でてんやわんやしております。


可愛いさと大変さを毎日

感じておりますチュー


男の人って夜泣きで起きないのか

昨日も1時から6時くらいまで

夫は爆睡でしたガーン


ところで、先日の出産した時に

先生から想定外だったと言われたことが

いくつかありました。









①お産の進みが急に早まった事

これは先日の記事にもあったように

破水後に朝から促進剤を使うも中々

子宮口が開かず16字の時点で

子宮口2㌢。これは数日かかるかも

ということでしたが、18時頃から

お産が進み急に子宮口が

7㌢ほどまで開きました。

これには先生も助産師さんも

私も主人もびっくりでした。



②赤ちゃんが想定よりも小さかった事

赤ちゃんの出生時の体重は

2280g。2週間前のエコーの際に

すでに2500g超えてそうと

言われてたので想像以上に小さく

これまた先生もびっくり。

ただ、生産期を迎えていると

小さくてもお腹の中で赤ちゃんが

外で生きて行くための機能が

十分発達しているので

生まれて来た時の㌘が小さめでも

問題なさそうとのことでした。

これだけ小さめだったからこそ

お産が急に進んだのかなと思います。



③私の胎盤が人よりも小さかった

これも②の赤ちゃんの小ささと

関係するのですが通常の胎盤は

500g位あるところ私の胎盤は

350g程だったらしく先生も胎盤を

出した際に小さかったのでまだ

体の中に残ってないか探してくれたり

したようでした。

胎盤が小さかったのにここまで

育ってくれた娘には感謝ですおねがい


④高血圧&大量出血

私の血圧はどちらかと言うと低めで

妊婦健診中も数値でひっかかったことが

なかったのですが、

陣痛がひどくなるにあたり

血圧が上が160したが100超えるほど

高くなっていた様で、

出産の際も吸引分娩を使いながら

わずか2回のいきみで素早く

出してくれた様です。

幸い私も元気で特に高血圧だからと

何かあったわけではないですが

先生や助産師さんがずっと血圧を確認

しながら適切な処置をしてくれました。


父が心筋梗塞を患ったり

幅も大動脈解離を患ったりと

高血圧の隠れ遺伝があるのかもと

言われましたあんぐり


あと出血も1ℓ以上あったようで

その後の血液検査でも貧血を指摘され

貧血の薬を処置してもらいました。

こちらも自覚症状はそこまでなく

トイレなども術後割とすぐいけたので

助産師さん達が心配するほどでした。







 


本当に色々なハプニングだらけですが

適切な判断でお産してもらえたおかげで

母子ともに無事で良かったです悲しい





  4Dエコーのあくびをする娘

割と今のままで凄い目がハート