昨日からダンナが9:00〜12:00で
仕事を再開したので
母が4ヶ月の娘をみています
ドックカメラで様子を見てるけど
こわいー…
抱き上げ方も怖いし
泣いてるのにどっか行っちゃうのも怖い
72歳で膝が悪いから
それが悪化しないかも心配ガーン
耳が遠いから
娘の鳴き声が聞こえてるかも心配…

わたしはと言うと…
肝庇護剤『ヒシファーゲン』の注射💉
毎日して
それ以外の治療はなく
安静にしています

ALT1593→1004
AST736→323
肝臓の数値は下がってきてるけど
胆嚢の数値は下がらず
相変わらず黄疸で黄色い

血液検査の結果を見てると
抗核抗体が陰性
自己免疫性肝炎だと自分の免疫が
血清中に現れるから
抗核抗体が陽性になるのだそう
抗核抗体が陰性なら薬剤性肝炎か⁉️
思っていたけど
急性の自己免疫性肝炎だと
抗核抗体が血清中に現れないことも
あるんだとかー不安

肝生検の結果がで次第すぐに
ステロイド投与が開始できるようにと
本日、胸部CT
明日、胃カメラ
ステロイドは副作用がキツイお薬だから
肺に炎症がないか
逆流性食道炎や胃潰瘍がないか
などを調べるそうです

昨日は、娘の預かり先を探して
区役所の保険師さん
子育てセンターに
ひたすら電話をしてました
緊急保育という手段を探していたけど
どうも使えるサポートがない
役所仕事やわー

受け入れてくれる制度が整っていないことに
イライラしながら…
半日電話を握り締めてたら
胃痛が
自分の無力さにも腹が立って
困り果てています

私みたいに緊急入院したお母さんで
子供の預け先がない人って
どうしてるの??
生後4ヶ月でみてくれる人がいない
イコール
死んでしまう
って区役所はわかってるのかな?
子育て支援、子は宝とか言うてるけど
今の制度じゃうちの子死ぬやん
打ちひしがれてます
こんな一個人の小さな声なんて
上に届かないんだろうけど
子育て支援、母親支援言うくらいなら
もっと預かりの期間を長くするなり
預かれる場所を作るなりしてよ
今の制度じゃ子どもはそら増えんわ
とにかく早く帰りたい
子の安全のためにも