出産レポの途中ですが
リアルタイムレポート_φ(・_・です
昨日(産後2日目)オッパイがになりました

脇が擦れて痛い
乳首が切れて痛い
庇うから背中も痛い

せっかく産後の痛みが奇跡的になく
元気に過ごしていたのに
昨日はちょっとしんどかったです

幸いよく寝てくれる子なので

今のところ寝不足は無し


さて、オッパイ事情ですが…

経産婦アルアルだそうですが

上の子を母乳育児していたら

どうしても体がオッパイを過剰に作るそう

でも、お乳が出るための線が開通してないから

溜まって、岩化したり、熱を帯びたり

するんだそう…

ここに雑菌が入ると乳腺炎に…

とにかく冷やして冷やして…マッサージ!

このマッサージが痛いんだな


私の場合開通前の岩化と乳首の亀裂が…

併発!!!

息子の時にも同じ症状があったのですが

開通前の岩化は経産婦の方がひどくなりがち

息子の時より岩化はひどかったです


息子の卒乳後オッパイを放置していたため

乳首が硬くなってました…


妊娠中オッパイマッサージをしてなかったから

乳首や乳輪が硬く、赤ちゃんが吸いずらい

無理矢理吸わせるから伸びない乳首が亀裂

まじで叫びながらの授乳です

息子の時の乳頭保護器を大至急届けて貰い

なんとか授乳しています(T ^ T)

乳首が硬いな…伸びないな…

って人は出産準備品として持っておくべきかも

あとコレね!

亀裂した乳首に塗るクリーム

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な天然成分

まさかまたコレを買うことになるとは…


息子の時は、この2つで乳首の亀裂をケアして

授乳出来たので

今回も…!!

あとコレね…

あんまり大量に搾乳すると反動が来るけど

圧抜き程度の搾乳はやっとくべき

自動のもあるけど高いし…

手動で十分

自分の母乳がどれくらい出てるかの

確認もできるしね


息子の卒乳に苦労したから今回は混合で…

と、思ってたけど…

今回も母乳育児になりそうやなー…

哺乳瓶とか持ち歩かなくていいから楽やし…

ダイエットになるし…

でも、明日息子が授乳姿を見て発狂したら

ちょっと考えようかな💦