山王バースセンター|本当に必要だった入院グッズ | うーまま@新米ワーママのブログ

うーまま@新米ワーママのブログ

働き方模索中の新米ワーママの日常を綴っています

 

都内で働くOKまーもんです。

(現在育休中)

 

2022.5月に第一子を出産しました👶

ゆっくり振返りながら、妊娠記録を残しています。

 

 

入院時に持参したものをご紹介します。

 

事前にネットで色々調べたのですが、

実際に持っていって良かった!

と思うものだけを

ご紹介していきたいと思います💁‍♀️

 

これはいらなかった、というものも少しだけ。

 

 

 .
── 病院から指示されたもの

 

✔ 洗面用具

前開きパジャマ

✔ 産褥用ショーツ

✔ 授乳ブラ

✔ 搾乳機(あれば)

✔ 母乳パッド

✔ 骨盤ベルト

✔ ペットボトル用ストロー

✔ 赤ちゃんの退院時の肌着・洋服

✔ おくるみ

✔ ガーゼ(授乳用に5枚程)

 

※保険証や母子手帳などは割愛しています

 

 

 .
── 実際に持参したもの

 

🔽:いらなかったもの

 

✔ 印鑑

✔ クレジットカード

✔ 現金

✔ 分娩予約金の領収書

✔ Happy Birth

✔ ボールペン

 

✔ 洗面用具

✔ コンタクト用品

✔ 化粧品

✔ 髪ゴム

✔ ブラシ

✔ ヘアアイロン

✔ マタニティオイル

✔ マスク×10

✔ スリッパ

✔ 前開きパジャマ×3

✔ ブラトップ×3

✔ 産褥ショーツ×3

✔ 普通のブラ&ショーツ(退院用)

✔ 着圧ソックス×2

✔ 骨盤ベルト

 

✔ スマホ充電器

✔ モバイルバッテリー🔽

✔ 延長コード

✔ ポケットWi-Fi🔽

✔ 一眼レフ

✔ S字フック🔽

✔ 小さめトートバッグ

✔ ペットポトル用ストロー

✔ 飲み物

✔ お菓子🔽

 

✔ 退院着(自分、赤ちゃん)

✔ ガーゼ×10

 

 


 

【乾燥対策】

 

加湿器を持ち込んだ!

という方もいたのですが、

現在はコロナの影響で持ち込み禁止に。

 

かわりに、

のどぬ~るぬれマスクを持参しました😷

 

 

【むくみ対策】

 

産後は人生最高のむくみを体験。

着圧ソックスは必須。

 

✔ 着圧ソックス(マタニティ用)

 妊娠中でもはける着圧ソックス

 

 ✔ 着圧ソックス(医療用)

妊娠前からつかっていたもの。

高いけど医療用なだけあって効果は抜群。

 

 

【妊娠線予防】

 
産後もケアしたく持参。

妊娠中からヴェレダのオイルを使っていましたが、毎日塗り続けたかいあって妊娠線とは無縁でした。

 

 

 

 【骨盤ベルト】


妊娠中に使っていたトコちゃんベルト。

産後は骨盤グラグラで、

これなしでは怖くて歩けなかった😇

酷使しすぎてボロボロに。

産後もう1つ買い足しました

 

とこちゃんベルトは

医療費控除の対象となるそうです。

 

 

【パジャマ&下着】

 

✔ 前開きパジャマ

ベルメゾンのマタニティパジャマを3枚持参。

入院中は診察があるので

ワンピース型がおススメです。

 

 

✔ 産褥ショーツ

生理用ショーツでも代用可

と言われていましたが、

産後は傷や悪露のチェックがあるので

持参がおススメです。

 

入院中だけと割り切って

安いもので十分かと思います。

お手頃価格の3枚セット

 

✔ 産褥ショーツ

ユニクロのブラトップで代用しました。

私はこれで全く問題なし。

 

山王病院内のコインランドリー(有料)をあてにして

洋服&下着は少な目にしたのですが、

洗剤を忘れて使えず、

部屋で手洗いしてドライヤーで乾かしました🥲

 

 

 【その他】
✔ ペットボトル用ストロー

100均で購入。必須。

2つあると水とお茶が同時に飲めて便利。

 

✔ スリッパ

病院でも用意されていますが、

簡易的なものなので持参をおススメします。

病院の隣のセブンイレブンで購入して行きました。

 

 

 .
── 必要なかったもの

 

✔ モバイルバッテリー

充電満タンでLDRに移動したため使わず

 

✔ ポケットWi-Fi

病室にはWi-Fiがないと聞いていたのですが、

2022.4月頃から使えるようになっていました。

 

✔ S字フック

山王バースのベッドにはかけるところがなかった…

 

✔ お菓子

毎食白米大盛でお腹が減らなかった

 

 

これから出産される方の

お役に立てば嬉しいです。

 
 
 

楽天ROOMもやっています。

↓↓↓

ベビーグッズやインテリアなどを掲載しています。