前回のあらすじ


奥様の誕生日プレゼント兼プッシュギフトとして購入したエルメスのピコタンのカデナを見て偽物だと確信した僕と奥様。


受取評価前に、メッセージで着払いでの返品を要求!って、ところで終わりました。



くそっ!無駄にいいところで切りやがって!


と思った方もいたかもしれません。



今回の内容がかなり長くなるので、どこかで切らないとなーと思っていて、一番綺麗なところがあそこやったんですよ。


ごめんなさいね。





さてさて、その後どうなったかをお伝えしますね。



あのメッセージを送ってから、結構すぐにお返事がありました。


どんな返事だったかと言うと…


ほぅ。素直に認めるパターンできましたか。



悪あがきをしない点は評価しよう。



やってることは最低やけど。



でもちょっと僕が忙しかったので、全然メッセージを確認できてなかったんですよね。



そしたら、結構メッセージが来ていて、


と、返品の催促と、関東からの匿名配送やったのに、返品は実家にしてくれとのこと。


実家?なぜ?とは思いましたが、

僕としては返品に応じてくれるなら、事を荒立てる必要もないので、分かりましたー。という返事と、返品先を教えていただくことに。



凄いスムーズでしょ?



偽物と確信され、カデナの番号おかしいのも説明できないからか、もしくは警察というワードが効いたのかは分かりませんが、スゴくトントンと返品に向けて話が進みました。



……



ここで、我が家のピコタン鑑定士の奥様が今度は名探偵に変身します。



妻『こんなにすぐ引き下がるのはおかしいし、そんなに早く返品して欲しがるとか、絶対何かあるで。』




僕「何があるんさ。返品は早く出来た方がいいやん。警察ってのにビビったんじゃないん。」




妻『もしかして、他の人に売れそうとかあるんちゃうん。』




僕「え、でも買った商品はsoldのままになってんのに?無理じゃない?他には出してないよ。」







しばらくしてから、名探偵の奥様から衝撃の画面を見せられることに。



妻『ほらな。』



と言って、ドヤ顔で見せてきたのがこちら。





え?


ナニコレ?


これは僕が勝手に買って、しかもお金払ってないことになってるってことですか?


というか、名探偵の奥様はどうやってこんなやり取りを見つけて来たんでしょうか。


僕「これ何?どこでやり取りしてんの?」


妻『アナタが買う前に、このピコタンの値段交渉してる人がいてん。その値段交渉をしてた人が出品してる商品のページでやり取りしてんねん。』


なるほど。そーいうことか。


よくもまぁそんなこと思いつくねんな。


と言うか、奥様の推理力と探偵力ハンパじゃないね。。



この奥様には、隠し事なんか絶対できへんな。と全然関係ないことを考えつつ、


コイツ鑑定出すとか言いながら、すでに他の人に売ろうとしてるやんけとピキっときました。



これもう完全に黒ですね。



その後のやり取りも見守っていると、購入する流れに…


手元に商品無いくせに、しかも偽物!!



どっかのタイミングで、こそっと購入しようとしてる人に伝えてあげないと!



と思っていたら、どうやらカードが通らなかったみたいで、取引キャンセルに。




あっぶねー!



コイツを詐欺罪か何かでしょっぴけないもんかね、と思ったので、詐欺罪について調べてみましたが、詐欺罪って結構成立要件が厳しいらしく、相手が騙すつもりがあったことを立証できないといかんのだと。



ふむふむ。なるほど。


それやったら、これは偽物ですよ!
ってこの人にしっかり伝えたことを証拠として残しておこう。

今回の僕の指摘を受けて、売主の人は次の売買から偽物じゃないかな?と思いつつ売ってるわけなので、少し詐欺罪の立証のハードルが下がるかな。

と思い、スクショをしたわけです。


この記事には載せていませんが、返送先の住所についても当然スクショしてます。


警察から捜査協力があれば全力で協力しようと心に決めてますからね。


頑張って貯めてきたお金で買った商品が偽物とか、トラウマですよ。

末代まで呪う案件です。






その後、相手の指定した実家に返送されたのを確認し、向こうから取引キャンセルの申請があったので、何もなかったことになりました。



これでめでたしめでたし♪



とはならないんですね。


え?まだあるの?って思ったでしょ。


僕は、奥様が偽物だと気づいたので、事なきを得たわけです。


でも、そうじゃない人が出る可能性がある。


ということで、僕と奥様でこの出品者を監視することに。


また同じ商品が出品されたら、事務局への通報と、購入しようとしてる人に偽物やで!って伝えてあげようか、という取組をすることにしました。


ピコタンを欲しがっているピコタン仲間を守ろう!という謎の一方的な仲間意識。


そう意気込んでいたのですが、常時監視ができるわけでもなく。。。


同じように出品されて、奥様が事務局に通報しまくったにも関わらず、そのまま購入されてしまったようです。


しかも、購入者は何も出品しておらず、偽物だと伝えてあげる術もない…


受取評価前に気づいてもらうしかない!と思って見守っていたのですが、その願いも虚しく。。



マジでこういう事する奴全員地獄に落ちたらいいのに。



ちなみに、今、その出品者は全部の商品が公開停止になっています。きっと何かあったんでしょう。



違反報告の数が多すぎるのは分かりますが、違反報告があった商品は、とりあえず公開停止にするとか、高額商品売る人は、本人確認必須といったルールも必要かと思いますけどね。



マジで犯罪の温床どころか、幇助してるところさえありますよ。メルカリさん。



皆さんも、ネットで購入するときは気をつけましょー!





ところで、


それで結局誕生日プレゼント兼プッシュギフトはどうなったかって?


ピコタン買えたのかって?



そこも気になりますよね。


ねー。



そりゃもちろん。







まだです(笑)


買えたらカデナの写真載せまーす!