不定期更新。

思ったときに思ったことを書く。

一種のストレスの捌け口になってます(笑)

最近、子育てがしにくいなと感じる事が多々あります。

というのも、子育て環境が最悪だなと思うのが現状です。
私も一昨年、児童相談所の方に訪問されました。
怒鳴り声や、泣き声がひどいと。
『確かに、お兄ちゃんが妹泣かした時に怒りましたけど?
それが何か?』て感じです。
私がお兄ちゃんにやりすぎだ、と叱っていた間、痛い思いしたから妹は泣いていた。
ただそれだけの事。
そんな事子育てしていたら、よくある事でしょう。
通報した方は子育てした事がないのでしょうね。
というより、私は子育てする上で
“他人に叱って貰うこと”
これがとても大事だと思っています。

私に叱られるより知らない人に叱られる方が効き目があります。
それは大人になっても同じですよね!
大人になっても両親に言われるより
友人や知人にここ、治したほうがいいよといわれた方が自分の中に情報としてどんどん吸収してくれるような気がします。

でも、今の子育て環境は

“誰も注意もしない”
“見て見ぬふり”

これが目立ちます。

なぜなら、今の母親たちがあまりにも過保護だからです。
今のこの子育ての現状を作り上げたのは
子育てに対して、子供に対してあまりにも依存しているせいではないでしょうか?

少しくらい泣いたって放っておけばいいでしょう
少しくらい自分の子供が怒られたって別にいいじゃん

とはならないのでしょうね。

つづく→